おはよっ

お天気いいのは今日までとか
さわやかなお天気続いていて
気持ちよかったのになぁ

昨日の夜はテラス多肉の水やり
いやー、時間かかるね
そして蒸れて星になるのは一瞬
今日は遮光立高めネットしようかな



去年、日除けのゴーヤがお役目果たした後に
ボイッとしておいた
ダシフィルムとブロウメアナ
何とか冬を乗り越えて一面わっさわっさ♡

そろそろゴーヤを植えるので
この子たちは撤去しろと旦那から指令


シャベルでそっーと根っこごと

剥いでいくよ

これ、結構楽しい

だがしかし、虫が出てこないかとビクビク

とりあえず大きなトレーに移動

おっー、今年は沢山増えたぞ

プラグトレーに土を敷き詰めたら

土を湿らせて

ひたすら挿す挿す挿すー!

ここもモリモリになってくれたら嬉しい

そして色んな鉢に植えたけど

夏場にどのくらい残っててくれるかしら



そしてお次はブロウメアナ

地植えで増やしたのは初めて。

霜に当たってしまって半分くらいダメに

それから慌ててブラカバーをかけて

何とか生き延びてくれた子たち

この方も同じように剥ぎとったぞー

同じく培養土に植えたぞー

セダム系やブロウメアナは
いつもは多肉用の土に
培養土を多めに配合した土を

使っていたんだけど

今年は培養土のみ!

どーなるかな

わさわさになって土が見えなくなるのを

期待します



そして植えたつもりはないけど

ビロンビロンに伸びた子持ち蓮華


この方も植えてあげましたの♡

ビロンビロン、デレンデレン



綺麗になくなった多肉ちゃん

ゴーヤスペース確保!

次の日、ゴーヤ担当の旦那が肥料撒いて

早速の土づくりしてましたわ


んっ?


こ、これは!


ダシフィルムの上に

忘れら去られた旦那の老眼鏡発見

きっと見落としていたら

永遠に気づかれなかったであろう(笑)


来週末あたりゴーヤを植えてもらいましょ















今日もありがとう




Instagram→   こちら

Greensnap→  こちら


↓ポチッとしてもらえたらとても嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイク缶・リメイク鉢へ