おはよっ!

ダニ予防スプレー散布のために
昨日は雨よけシートの下で枯葉とり&水やり

植え替え終わったばかりじゃなかったっけ?
なぜにこんなに枯葉が....
ってくらい大量の枯葉

今日こそダニ予防スプレー散布したい!
気温が上がる前にやっちゃいたい
なんてたって
今年はまさかのまだ一度も散布なし

恐ろしい
非常に恐ろしい




うちの小さな我が家のカメさん

まだ小さなこんもり

プラティフィラ

こんもりを崩さないように

少しずつひとまわり大きな鉢に植え替えて

大きなカメになぁれ


でもせっかく大きくなったと思ったら

何度も夏に蒸れたり焦げたりして

どんどん少なくなってたのであーる

その繰り返し(笑)


でも一つでも残ってくれたなら

またリベンジできる!





こちらからは過去のプラティフィラね

引っ張りだしてきたわ


7年前のプラティフィラ

一つのプラティフィラから

こんなにこんもり丸く増えるんだぁと

感動もんだったな


一年後にはこんなに!

あーー懐かしい

もう一度この姿が見たい


ドライフラワーのようで

めちゃめちゃ可愛かった頃だなぁ


夏にハゲ散らかしてしまい

残ってる子をカットして挿した姿


そしてまたモリモリ


コロンとして可愛かったっけ


このカサカサ具合が本当可愛い


でも中はスカスカ枯葉だらけ


この可愛かった頃を思い出し

また頑張るぞー!





今日もありがとう




Instagram→   こちら

Greensnap→  こちら


↓ポチッとしてもらえたらとても嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイク缶・リメイク鉢へ