春雅展で講習の杜松 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

日曜日は白樹会の例会で
1年の始まりの総会でした
新しい会員さんが3名増えて
良いスタートを切りました
 
今回私は杜松の芽摘みを
教えてもらおうと
この杜松を持っていきました
ビフォー写真を撮る暇もなく
あっという間に作業してもらい
枝棚もわからないほど伸び放題が
こんなすっきりしました

 
 
今の時期これぐらい芽が出て
これを私は芽を摘んでいくだけなんです
追い込みがちっとも出来なくて
だからじわじわ大きくなるばかりです

 
 
追い込みつつ剪定して
不要な芽を摘んだ状態ですが
この作業するところを
目の前で見ていても
ここまでやって良いのかと
思うばかりでした
 
どうしても
自分ではなかなかここまで
切り詰めることができません
追い込んでズタボロにしてしまった
トラウマもありますしね
 
ところでこの杜松は元は
春雅展で受けた講習の
教材でした(ボケてますが)
2017年3月
image
 
 
講習を受けてこうなって
image
 
 
4年後の2021年3月の姿
 
 
そして今
2024年4月の姿
 
講習から7年経ってここまで
私じゃなかったら
本鉢に入る樹になってるかも
親は選べないからしゃーないね
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村