秋葉路小品盆栽連合展へ | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は浜松市のJAとぴあ浜松
営農緑化センターで開催の
第51回秋葉路小品盆栽連合展に
行ってきました

 
初めて行ったのに
盆栽展関係者の皆様方に
ご指導受けたり
話が弾みまして
とても楽しかったです

 
 
とにかくいらした方々が
凄かったのですよ
盆栽はもちろん盆栽にとどまらず
水石やお道具や絵画やとにかく
色々なお話が聞けました

 
 
あっこちらは雅風でも拝見した
20歳の方のお席です
こちらのご関係だったのですね
盆歴は小学生からだそうです

 
 
そしてびっくりしたのは
こちらのお席の

 
 
この根卓、ご自作だそうで・・
黒檀ですこんなに複雑に削るのは
相当お時間がかかるでしょうね

 
 
ちょうど制作途中の根卓を
見せて頂けました
上からせめていくんですね

 
 
そして水石の出展もあって

 
 
こちらの石は天竜川紋様石で
銘が「初音」と書かれていました
ちょっとピンクがかった梅花に
これはまさしくウグイスが
ついばんでいる様に見えます
初音とはウグイスの鳴き声ですかね

 
 
可愛らしい寄せ植えや

 
 

超ミニ盆栽もありました

 
 
おまけですが
会場の外に出たら
こんなジャンボな黒松が・・・
大きさがわかるように
某鉢職人を立たせてみました

 
 
鉢はコンクリート製でしょうか
これは鉢なのでしょうか
囲ってあるのでしょうか
とにかく大きいです

 
 
奥の方には盆栽売り場もあります

 
 
鉢もたくさん売っていました
 
某鉢職人は
ザル培養で仕立て中の黒松を
見せてもらってやる気アップ
今駄音に入ってる子たちを
ザルに入れる気満々になってます
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村