こりゃあかんわ才能なし | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

数が増えすぎて
手入れが追い付かない・・・
ってのは言い訳でしかないと
わかっちゃいるんですが
ほんと根気がなくなっちゃって
どうしましょう状態です
 
今日は松柏の肥料やり
途中何とかしないといけないけど
ずっと放置の困った木が
何本も出てきます
 
このミニ真柏も
ビフォー写真撮り忘れたけど
枝がだらしなく伸びちゃって
少し縮めて寄せたけど

 
 
上から見るとこんなんで
自分で見返しても
針金グルグルがひどすぎる

 
 
この石化桧もどうしたらいいか
ちっとも思いつかない
どうしようと思ってたのかな

 
 
とりあえず一番左の枝切って
前2本を下げて前に倒したけど
後ろの枝が強くて倒せないから

 
 
ほんの短く切り詰めた
これも針金ひどすぎる

 
 
挿し木の石化桧たちは
下枝がないから
寄せ植えにも出来そうもない
取り木するしかないか

 
 
この真柏もずっと芽を摘むだけで
放置してた

 
 
倒すしかないか
懸崖っぽく植え替えれば
何とかみえるかな~

 
 
でもこんなに針金掛けたのに
全然曲がらないなと思ったら

 
 
某鉢職人が見に来て
こりゃあかんわ
針金逆にかけて
曲がるはずないわっと
 
あ~あ
今日手をいれたのも
良くなる気は全然しないし
そこそこやってるのに
ここまで上達しないって
おかしいよね
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村