今日は例会でした | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日例会だったんですが
耳の痛い話題がまた出てました
盆栽界隈ではよく聞く
数を減らさないと良い盆栽は
作れない という話です

私もN師匠や某鉢職人に
度々言われ続けております(汗)
わかってはおりますよ
数が多いと1本1本に
手が行き届きませんから当然
全体的レベルも下がります

減らす方法として
展示会の即売に出すという
手はあります
しかしここに一つ
愛着というハードルが・・・
また愛着の仮面をかぶった
執着という感情も邪魔をします

盆栽が出来る人ほど
将来の姿が想像出来るので
見切るのが早く
手離しやすい気がします

しかし
将来の姿を想像出来ない私は
ひょっとしたら良くなるかもっと
手離せないわけですね

結局欲が深いのか😱


今日の画像は
インスタに出したエゴノキです

 
ピンクの花、可愛いです