目指せ!小品真柏 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

先日の例会で真柏を

姿出ししてもらいました

 

 

足元はくねくね

 

 

痛恨の撮り忘れで

姿出し前の画像がないですが

 

庭でかろうじて写ってたのを

見つけましたが

ボケボケですね

 

 

この真柏は

お客様に頂いた樹です

今ブログを見返したら

頂いた時の画像がありました

2020年です

 

 

そして4年経ち

こういう飛ばしてた所の枝が

今回バサバサと抜かれました

 

ミニ盆栽ばかりの我が家で

最もデカい真柏なので

小品サイズになってほしい

 

そして

そのバサバサ抜かれた枝を

お持ち帰りして
 

某鉢職人から挿しといてっと

丸投げされたので

(今回挿せと言ったのは某鉢職人ですよ)

 

 

必殺つまようじ固定法で

挿しときました

赤玉の小粒をふるって

もっと細かくした土で

挿しました

 

 

そういえば

例会の時に聞いたのですが

とにかく挿し木のコツは

挿した枝が

動かない事が重要なので

挿し床を準備して

しばらく置いておくと

土がしっかりして

挿しやすくなるそうです

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村