特注鉢の楓寄せ植え | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

某鉢職人の楓寄せ植え
展示会では何度も
お目見えしている使える子です
 
春までは黄釉の鉢でしたが
植え替え時に珊瑚釉になりました
高さ1.5cmしかない薄鉢は
この樹に合わせたオーダー
某鉢職人が
自分で自分に特注しました

 
 
今聞いたら
寄せ植えにして20年経つそうで
当時、楓石付けを作る為の
苗の残りが今この姿になりました

 
 
私もその頃の寄せ植えあったけど
焼き物まつりで売っちゃって
今も悔やんでる(笑)
 
とはいえ
悔やんでも始まらないので
自分で作るしかないっと
今作り途中なのがこれ

 
 
先輩と後輩って感じで
並べてみた

 

もうちょっと良くなったら

みさき鉢を特注しよう

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村