おはようございますニコニコ

日興証券You Tube チャンネルの
 
「おしえてイチロー先生!」の中で
 
イチロー先生の語った言葉に
 
「さすが!」と思いました。
 
「もっと早く知りたかった
 お金の話は何ですか?」
 
という子供からの質問に
 
『細かい知識はいらないんだけど
”甘い話”そんなものは存在しない。
楽して実はとれない
それだけでいい。
大事なのは失敗したした人の話。
成功した人の話なんか
面白くないですよ。
失敗も成功も
いろいろ経験している方が
きっとㇲッと入って来る。
説得力もあると思う。
失敗した人の話は
必ず答えがありますからね』
 
今の世の中はどうでしょうか?。
 
・楽して儲かる話
・お得情報
・ポイントが貯まる使える
 
ほとんどの人は
 
これらが大好きであり
 
それを当たり前として
 
日常的に受け入れています。
 
儲かる投資話に飛びつき
ネットで価格を比較して
ポイ活に精を出す。
 
『自分が働くのではなく
お金お金に働いてもらいましょう』
 
誰もがその方法を知りたがり
 
それによって経済は動き
 
詐欺の脅威にもさらされるw。
 
イチロー先生の言葉に従えば
 
今の経済は衰退してしまうので
 
イチロー先生の言葉を理解しつつ
 
多くの人は聞き流すだけで
 
楽して実をとることに専念します。
 
ポイントをもらえると
 
それと引き換えに
 
自分の情報を提供していることを
 
ほとんどの人は意識していません。
 
商品購入履歴はもちろん
 
スマホでポイントを貯めていれば
 
どの情報が抜かれているのか?も
 
利用者には分かりません。
 
水原容疑者の賭博事件では
 
スマホの膨大な情報読み取りから
 
賭博のやりとりが解明され
 
大谷選手の無実が証明されたように
 
メール・通話も含めて
 
スマホは個人情報の宝庫であり
 
アプリ登録やポイント獲得で
 
どんな情報を抜かれているのか?
 
少しは考えるべきでしょう。
 
消費者が得をしたいのと同じで
 
企業側も得をしようと必死です。
 
サービスに見せかけたポイント付与は
 
楽して実をとるための手段です。
 
経済の実体を何も知らない方が
 
幸せなのかもしれませんが
 
「賢い生き方」とは言えません。
 
私はイチロー先生の言葉に
 
従う方を選択したいと思います。
 
他にも魅力的な話がありました。
 
「嫌いなことを好きになるには
どうしたらいいですか?」
 
と言う質問に
 
『嫌いを好きにはなれない。
苦手なことをできるように克服する。
目標達成のために
自分で続けられる方法を探す』
 
「世間的に定年と言われる
60歳以降はどうしたいですか?」
 
という質問には
 
『生きてるかどうか?
分かりませんからね笑。
毎日の出来ることを積み重ねる。
投球測度135kmだったのが
50歳で138kmになりましたからね。
年齢と共に衰えるという定説は
ボクには当てはまらない』
 
イチロー先生の思考パターンが
 
一般の人と違うのは確かで
 
大谷選手と同様に
 
手本にすべき存在だと感じます。
 
身体能力は真似できなくても
 
思考パターンくらいは
 
真似る価値があると思いますウインク
 
 
 
 
 
さて
 
前回のクレンズの苺パフェに続き
 
ホテル豊田キャッスルの苺パフェ。
 
値段が高いだけのことはある合格笑。
 
苺のクオリティはもちろん
 
中のムースやソースの味も
 
ホテルメイドならではの美味しさ。
 
今年の春は
 
思い残すことなく苺を満喫しました。
 
ごちそうさまでした~ラブ
 
 
 
ではパー楽しい週末を~