【双子出産】 出産当日① | 男の子ママ、第二子は一卵性双子⁈2018年11月出産予定

男の子ママ、第二子は一卵性双子⁈2018年11月出産予定

2015年11月都内の神社で挙式・披露宴
2016年10月注文住宅マイホーム完成
2016年11月男の子出産
2018年11月一卵性双子出産予定
ママライフを綴っています^^
和婚花嫁さん・プレママさん・ママさん大歓迎です♡

2018年10月に第2.3子となる
双子の女の子を出産しました(*≧∪≦)


双子出産レポ当日編です✩ 
ちょっと長くなりそうなので
分けて記録を\\\\٩( 'ω' )و ////

今回は当日朝から手術室までです


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

朝9時からの手術の為
0時より禁食
0〜7時の間飲水は経口飲料水500㎖でした

息子出産後初めて1人で過ごす夜‼︎
どうしよ〜と思ってましたが
息子の写真の整理を少しして
早めに寝ましたzzZ
何度か起きましたが、
わりとよく眠れたのかすっきり起きれました✩ 

ざっくりした流れとしてはこんな感じです↓

①母体の血圧・体温確認
②双子の心音確認
③着圧ソックス・産褥ショーツに着替え
④家族との面会、合間に挨拶
⑤徒歩で移動、患者確認
⑥手術室入室

起きたら
6:30に血圧・体温確認し
そのまま双子ちゃんの心音確認
前日から動き回る右の子…
度々いなくなって、何度も看護師さんが
やり直しして終わったのは1時間以上経ってからでした

心音確認が終わり、すぐに着替えて〜
というのでお着替え聞いてはいたけど
着圧ソックスが履きづらいこと…
前日に貰った滑りやすくなる袋を駆使して
お着替え完了‼︎‼︎
ちゃんと履けてた事にビックリされました


8:00過ぎに来た、パパとばあばと面会
面会中に担当してくれる助産師さん達が
挨拶しに来てくれました
看護学生の実習中で見学の同意をお願いされ
大学病院転院時は人が沢山なんてイヤと
思っていましたが、出産ハイなのか
もともと人数多いと聞いていたので
これ以上増えても同じだし、学生さんとかいた方が
逆に丁寧かもなんて思い了承しました☺︎

出産時に双子の写真をお願いしてたのですが
学生さんがカメラを預かってくれて
数枚かと思いきや、多めに撮ってくれていたので
了承して良かったなと思いました♪

8:50最後にトイレへ行くよう促され
9:00に徒歩で手術室待機室へ
名前・生年月日、手術内容の確認をして
手術室番号がかかれたカードを渡され
いざ手術室へ入室です‼︎



いつ来るか分からない産気よりも
日にちが決まってた方が
予定が立てやすいと思って選んだ帝王切開

選んだ時は大丈夫だったんですが
その後、お腹を開くという事に対しての
恐怖心がどんどん出てきていました

とは言え、元来の大雑把な性格のおかげか
上の子育児と、妊娠中の大変さからか
思い出した時にドキドキ、ヒー
っとなるくらいだったんですが( ˙³˙)
あとは
双子出産>お腹を開く
という認識の方が強かったからですかね
前日もわりと眠れましたし←


当日になり、何だかんだで
双子出産<お腹を開く
こちらに頭の意識が変わって
イタイかな、イタイよね…
耐えられるかな私。
でも頑張れば双子に会える‼︎
何gかな〜、本当に女の子だよね♡
男の子だったらどうしよう
なんてドキドキしていました