お抹茶を楽しむ会開催しました! | 和の稽古 天月庵茶道教室

和の稽古 天月庵茶道教室

茶道を嗜むことであなたの日常生活から非日常の世界へと誘います。

日本人なら知っておきたい和の作法を初歩から丁寧に教えます。

正座が苦手な方はテーブル茶もございます。

こんにちは!

北摂箕面で茶道教室『天月庵』を主催して

います鈴木宗陽です。




  Hug home cafe にて

   テーブル茶会

  ~気軽にお抹茶を楽しむ会~


を開催 しました!

 






Hug home cafe のテーブル茶会は、

素敵なおうちカフェでの開催。

この季節ミモザの花が美しいお庭でした。


Hug home cafe テーブル茶レッスンは


和室ではないので、正座もありません。


敷居も低くして気軽にお抹茶を楽しんで


いただきました。







まずは

主菓子と八女の抹茶を一服。





今日の主菓子は桜餅。桜餅を頂くと嬉しい

春が来たことを実感します。






その後、自分でお抹茶を点てる体験をして

頂きました。


人を招いた時に、コーヒー、紅茶ではなく

テーブルでさりげなくお抹茶を点てて差し

上げたら、おもてなし感アップですね。



自宅でもお抹茶を点てて

素敵な和美人をめざしましょう。


お抹茶を美味しく点てる方法もお伝えしま

す。







お茶を点てた後は、

お待ちかねHug home cafe だけの

雛祭り点心を

を召し上がっていただきました。


本日のお献立:
蛤となばな菜の洋風スープ、アサリ飯
バター大根の焼きおやつ、生姜味噌添え
長芋の菱がさね、りんごケーキ