巳之助です。

7月大歌舞伎も本日無事に千穐楽!
つまり、ここ数日の連続ブログ更新も千穐楽!
というわけで、今日は今回の企画についての諸々を書きたいと思います。

そもそもの発端は海老蔵兄さんの「もっとブログ更新してよ!」というご要望でした。
そこから「じゃあ今日から楽まで毎日更新しよう」、「せっかくだからアクセス数も伸びるようにしよう!」「どうせやるなら100000アクセス目指そう!」…と、どんどん話が大きくなり笑
結果本当に凄まじくアクセス数は伸び、たくさんのコメントもいただきました。
これは素直に嬉しかったですし、読んでくださった方々にも海老蔵兄さんにも心からありがとうございますと言いたいです。

ただ、アクセス数云々はあくまで今回の企画の中での海老蔵兄さんとのお遊び…つまり半分冗談のようなつもりでの発言でした。
ですが、真剣で親身で優しいコメントをたくさんいただいてしまい、読んでくださる方を騙しているみたいでなんだか心苦しい部分もありました。

…そもそもこのブログは、半分以上(というか過半数)の記事が冗談と虚構で溢れています笑
僕の中でのブログの位置付けが、
「僕自身の暇潰しの書き物&読者さんの暇潰しの読み物(になれればいいなぁ)」
というものであるからです。
オフィシャルブログにしない・芝居の話や宣伝をあんまりしない・長文の場合が多い…等々もそういった部分に起因します。
このブログを通して僕のことをもっと知ってもらおうとか、ブログで有名になろうとかもあんまり思ってません。
つまり、歌舞伎俳優・坂東巳之助とこのブログは、ある意味で乖離していると言えます。

そういった僕自身の認識と、一般的なブログの認識(インターネット上に公開する日記、或いは情報発信の場)とのズレが今回のような事態を招いてしまったのだと思います。
その点について深く反省すると共に、今後はもっとこのブログのコンセプトを打ち出せるようなページ作りをしなければいけないかな、と感じた次第です。

ですが、今後も上記のスタンスを変える予定はございません。
その点をご理解いただける方は今後とも御愛読いただけますと幸いです。

…読者を選り好みしているように感じられたなら、それは僕の作文力不足です。申し訳がございません。
要は、僕のブログは真に受けたらダメだゾ☆って事です笑

今日以降はいつものスタイルに戻しつつ、以前から読んでくださっていた方々とのご縁も、せっかく今回の事で出会えた方々とのご縁も大切に出来るよう、多少は(笑)更新頻度も上げられるよう善処して参ります。
なにそつよろしくお願いいたします。


















ぴーえす
なにそつにマジレスしたくなった方はこのブログ非推奨です笑