こんばんは、巳之助です。
今日はね、どうしても我慢ならんので珍しく真面目な事書きますよ。
恥ずかしいので手短にいきます。





一回公演終わり、有楽町ビックカメラでポータブルアンプとイヤホンを買おうとするも在庫切れ。
仕方ないので渋谷ビックカメラへ。ハロウィン渋滞で有楽町から渋谷まで一時間かかった。
そして降り立った渋谷、頭おかしい。
ちょうど一年前の明日にあった名取式で親父が言っていた事を思い出す。
「渋谷がハロウィンでばか騒ぎなんてニュースを見たけど、ふざけんなと思う。ハロウィンで盛り上がるなら節分でも、五月の節句でも盛り上がるべき。仮装がしたいならおばけっていう行事もあるのに。こうして日本の伝統は死んでいく。今日、坂東流の一員となったあなた方は、誇るべき日本の護り人です」
ばか騒ぎとは、ばかみたいに騒ぐことなのか、そのものずばりばかが騒ぐことなのか。俺にはもうわからない。
今日、ボンちゃんで「ハッピーハロウィン!」というアドリブを入れたのは、ワンピースだろうがスーパーだろうが、お金を払って歌舞伎を観にきて下さった演舞場のお客さま方には、それを言う資格があると思ったから。

そんな事を思った10月31日の夜。
おやすみなさい。













ぴーえす
所望の品は渋谷ビックでも在庫切れでした。ちーん。