コロス(新しい挨拶)!巳之助です。
コロスは演劇とかのほうのコロスだよ。物騒な意味じゃないよ。

またまたご無沙汰してしまいましたが、浅草のトークとかしんごちゃんとのトークとか、来てくださった方ありがとうございました。
来年も新春浅草歌舞伎、がんばります!

…とかこんなことは長々とは書きませんよ、このブログですから。
実は上記のイベント以外に、もうひとつイベントに出演したのです私。
ワンピースでチョッパーとダズ・ボーネスを演じていた石橋直也くんのライブショーです。
そこで私、ギター弾きました。
プロの方のすばらしい演奏の中にお邪魔して、素人がギター掻き鳴らしてきました。
人前でギター弾くのはいまじナイトぶり!
貴重な機会をくれた直也くん、ありがとう!

というわけで、ライブ当日の機材を紹介します。やっとこのブログらしくなってきたぜ!わかんない人はおいてけぼり!上等!

まずアンプですが、会場備え付けのフェンダーツインリバーブでした。
ジャズコーラスとツインリバーブがあって、どっちでもよかったんだけど、同じくゲストギターだったワンピース演出部・鈴木剛史くんがツインリバーブを譲ってくれました。
歪み強めの曲が多かったので、大好きなツインリバーブのクリーンが生かせなかったのは残念でした。
あ、スマホでアルファベット打ち込むのめんどくさいんでブランドとか名前とか全部カタカナで書きますけど、読みにくかったらごめんなさい。

続いてギター。




こいつ。フェンダージャパンのテレキャスターシンライン・スペシャル。
かなり昔に購入して、買って数日でジャックが外れて放置していた奴です…本当に申し訳なかった。
12月に入ってから恵比寿にあるサイケデリズムさんに修理に出して、リハ前日に上がってきた奇跡の子です。
元々、剛史くんのギターがレスポールジュニアなので最近メインにしているレスポールスペシャルは避けようと思っていて、いまじナイトでも使ったテレキャスでいくつもりでした。
そこへ来てのリハ前日復活。これはこの子が「俺を使え!」と言っている…!と思い起用。
通常のシンラインと違ってハム・シングル・シングルの特殊なピックアップ配置なんですが、その多彩な音色が良い仕事をしてくれました。

最後にエフェクター。




こんなボードでした。各ツマミは当日ままではないです。
…歪みばっか三台も並べて、ねぇ。プレイヤーのバカさがうかがえますが笑
まずチューナーはソニックリサーチ。
本番当日はチューナーとしてより、他の方のパフォーマンス中のミュート係としての仕事をしてる時間の方が長かったです笑

続いてボグナーのburnley 。バーンリーって書いてみたらすごくダサかったのでここはアルファベットで。
二曲目にやったハイスタのマイファーストキスで踏みました。この曲のメインは剛史くんだったので、ボリュームはおさえめ。
ギターのピックアップはフロント。

その隣が、リペアでもお世話になったサイケデリズムさんの抹茶ドライヴ。
大好きなオーバードライブペダルです。
これはフィナーレのTETOTEで使用。イントロ~二番サビまではリアピックアップに抹茶チャンネル、間奏でフロントに切り替えてMATCHAチャンネルでブースト、ラストサビはフロントとセンターのハーフトーンに抹茶チャンネルで。
歌モノには本当にぴったりのエフェクターです。

続いて、みんなご存知ブルースドライバー。
普段はクランチでカッティングとかアルペジオとかして悦に入る用の子ですが、今回はゲインマックスでニルヴァーナのスメルズでON。少しでもカートの音に近付けたくて、手元にあったBOSSの歪みはこいつだけだったので組み込みました。基本的にツマミをどこにもってってもいい音出してくれますね。さすが名機。
ハウリング防止にピックアップはフロントとセンターのハーフ。間奏終わりでリアに切り替えてハウリングを誘発しました。

次がプロヴィデンスのアナダイム・コーラス。
リハ前日にギター回収ついでに買った一品。
スメルズやるのにコーラスないのはダメでしょ!って事で。
そのものズバリでスモールクローン買ってやろうかとも思ったんですが、今後の汎用性とか考えて色々試奏してこいつにしました。
シンプルめなコントロールながら、作れる音幅が広い!
その昔に友達に借りパクされたナノクローンの音を思い出しつつ音作りしました。

最後がEPブースター。これは常時オンです。最近こいつがオンになってないと落ち着きません。見た目も手触りも音も大好きな一台。内部スイッチの設定は忘れちゃった。

あ、パワーサプライはワンコントロールのやつ。ちっさいし軽い優等生。



以上、機材紹介でした。
ちんぷんかんぷんな人はちんぷんかんぷん×50くらいちんぷんかんぷんだったでしょうね。テヘペロでござる。

ちなみに機材はいい子たちでもプレイヤーがへっぽこなので演奏はお察しです。
ではまた。

















ぴーえす
人前でテレキャスばかり弾いてるけど、本来はP-90フェチです。