みんとのブログにご訪問ありがとうございます。

台風19号。ほんと凄かったです。皆さん、大丈夫でしたでしょうか。まだまだ河川の増水、地盤の緩みなど気をつけてくださいね。

さて、ご報告が遅くなりましたが…

10月2日に関東某県に集団ストーカー犯罪周知活動のお手伝いに伺わせていただきました。私としては初めての某県での活動でした。

教育関係や、人権関係など4箇所への行政での周知他、警察署での被害者さんの被害相談の同行、被害者さん行きつけのスーパーでの周知、商店街での掲示依頼…。

一日、バラエティー豊かな充実した活動をしてきました。

地域や内容詳細については被害者さんのご事情があるため、また被害者さんより報告等あるかと思いますので私からは一部のみ書かせていただきます。

某県ではブログやツイートを拝見する限りでは、都内に比べて活動する被害者さんが少なく感じます。また被害が濃いとのお話もよくお聞きします。まだまだ、周知の浸透はこれからでしょうか。。。

実際にこちらの行政や警察署を訪れて感じたことは…
「集団ストーカー」を知っていると何の躊躇なく言及する人がほとんどいなかったということです。本当に知らないのかは定かではありませんが…唯一、歯切れよく「知ってます。」と仰ったのは若い消防士さんくらいでした。

都内の警察署では私が訪問した感覚では3分の1くらいは知っている。聞いたことがあるとはっきり仰っています。行政など人権関係の部署では、以前にそのような相談に来られた方がいたなどと仰っる担当者さんがほとんどですが…某県は違いました(^◇^;)

このような状況であると今後他の被害者さんが警察署や行政に相談に行かれた際には大変残念な思いをしたり、理不尽な思いをされたりする可能性が多々あるために…たくさんの言葉のストローク交わし粘って粘っての活動になりました。被害者さんがとても頑張って説明されておりました。

粘った甲斐があったせいか行政では前向きなお返事がいただけました。被害者さんからのご報告が楽しみです(^ ^)

警察署においては「集団ストーカー」という言葉を出して被害者さんが相談され女性警察官の方が記録をとってくださいました。相談したい内容はたくさんあったと思いますが、先ずは第1段階として集団ストーカー犯罪の被害者であることが公的記録に残されたことでよかったね!ということになりました。

その後、スーパー。被害者さん行きつけのスーパーでいつも嫌がらせに遭っているとの事でしたので…責任者の方にしっかりと説明をさせていただきました。チラシ掲示どころかチラシ受け取りまで拒否されたのですが…(^◇^;)

こんなスーパーってあるんだあ!?

と私はびっくりしました。防犯のチラシを受け取れない理由って一体何だろう?って思いました。こーいうお店なのか?こーいう責任者なのか?と疑問が湧いてきましたが

「後で捨てても良いので、見てください。」

とお願いをしてお渡ししてきました。

商店街においては、すでに被害者さんが何度かポスティングを日頃していたので、下地があり簡単にオッケーしてくださるお店もありました。説明をするのに腰掛けるようにイスまで出して大変親切に対応してくださった店主さんもおりました。

地元や都内だけではなく違う県や地域に行くと…また違った様子が見えます。地域性や周知の進度や浸透などに差にもよりますが…

それでも今までやってきて言えること!!!

周知をすればするほど…
行政、警察署、商店街、街の人々の様子は少しずつ良い方に変わっていく。

某県の被害者さんの街がこれからどんな風に変わっていくのかとても楽しみです。子供達のイジメも無くなっていくことを心から願います。これからも頑張ってね。ありがとうございました。


小さな結果や小さな事実をたくさん残していくこと、積み重ねていくこと…地道な活動は時には溜息が出るほどゴールが遠く感じる時もあるでしょうが、角度を一度上げることが出来れば、その先はどんどん広がっていきます(^ ^)



地元をしっかりと固めながら、これからも様々な地域にお邪魔させていただきたいと思っています。

集団ストーカー犯罪を許せないからね。。。


最後に。。。

18日金曜日に行います「みんポス」ですが…
すでにたくさんの方々がブログ、ツイート他でエントリー表明をして下さっています。ありがとうございます。

一緒にやるぞーっ!みんポス②ご案内


当日、私はツイートをやっていないので活動の様子を前回同様にブログで呟きますが、他の方で活動の様子をツイートで呟いていただきける方がおりましたらご連絡いただけると嬉しいです(^ ^)

当日私は朝7時に記事をアップし9時にポスティングに出発します!!!宜しくお願いします。

また他にも全国様々なところでポスティング活動が行われています。詳しくはドリさんのHPをご覧ください。11月16日にドリさん自身も企画しております。


ドリさん、頑張ってね(^ ^)


先ずはみんなで目指そう
「しきい値」!!!
しきい値には日々近づいています。

明るい兆しとしきい値



充電いっぱいしたから…
今週はバリバリ頑張るつもり(笑)…。



みんと