みんとのブログにご訪問ありがとうございます。

手洗い、うがいをしっかりやりましょうニコニコ

2月28日、集団ストーカー犯罪のことで地元警察署に行ってきました。周知でもなく、相談でもなくお聞きしたいことがあったからです。
(生活安全課am11:00)

ご担当いただいた警察官とのやり取りを記録を兼ねて簡潔に書きます。

警察官の方へ私の方から。。。

この街で今までたくさんのチラシを配ったり、たくさんの店舗企業で掲示をしていただいてきました。チラシをお渡しする時は1年くらい前から…

「チラシに書かれたようなおかしな依頼を受けましたら警察にご通報ください。」

この様に伝えてきたのですが…

ダイヤオレンジおかしな依頼を受けたとの通報が今までにこちらの警察署にありましたか?

ダイヤオレンジもし、その様な通報を受けた場合は警察としてはどの様に対処して下さいますか?

この2つ…ずっと聞きたかった。

証拠も取りにくい犯罪。第3者からの通報はとても大事で被害者側からのアプローチでは中々犯罪証明が出来ない。警察自ら調べてももらえない。依頼された人がいたら、それこそ犯罪が立証される。些細なことでもよい。私はずっとそんな思いで周知活動において警察への通報を市民に訴えかけてきた。その成果は出ているのか?私個人の被害はかなり軽減し、犯罪をやりづらい環境は少しずつではあるけれど出来てきたとは思うけれど更なる一手が欲しいなあ。。。

ダイヤオレンジおかしな依頼を受けたとの通報が今までにありましたか?
→担当警察官の方は個人的には相談も通報も受けたことはないとのこと。

でも、これは警察官個人のお話であり、署でのお話ではないため署長さんにお話を聞くことが出来るかとお願いしてみたが無理でした。次回への課題となります。

ダイヤオレンジもし、その様な通報を受けた場合は警察としてどの様に対処して下さいますか?

「例えばみんとさんを監視したり、待ち伏せをするように依頼を誰かから受けたと通報があれば、先ずはみんとさんと依頼を受けた方に事情を聞くことになります。」

「大変失礼なお話になってしまい申し訳ありませんが私は通報があったことは知り得ないですが…その通報が決してうやむやにされてしまうことはないですよね。」

ないです。先ずはみんとさんと情報提供者に事情を聞き、みんとさんが迷惑防止条例や名誉毀損などの被害に遭っているというなら、それに基づいて依頼をした人に事情聴取をしていくことになります。

「では、私は警察に被害相談をして記録も残していただいているので、被害に遭っていることは警察ではご承知だと思いますので、その様な情報を受けたら必ずお願いします。

また、私の被害に関わる情報提供があったら必ず私と依頼を受けた方に事情を聞くことのお約束を今回の記録に残してください。」

その様にお願いしてきました。

私は警察への被害相談の重要性を以前から書いてきました。賛否両論あることは重々承知しております。あくまで一つの考えとしてお聞きいただけたら幸いです。

集団ストーカーという言葉を入れて被害相談を記録に残してもらうことは…


ダイヤグリーン集団ストーカー犯罪被害者の相談件数が増えると警察組織でこの犯罪を無視したりできなくなったり、問題として取り上げねばならない状況がつくられていく。

ダイヤグリーン集団ストーカー犯罪の被害者であるという証明になる。仕事、学校、近隣、店舗や様々なコミニュティで起こる監視や嫌がらせなど様々な被害に対して私は警察に相談しているという毅然とした態度がとれる。ただ口で言うよりは記録があるということで説得力が増す。

ダイヤグリーン今回のお話のように、おかしな依頼を受けたとの通報があった際に警察が被害状況を把握しているために次への一手となる。


今回の警察署訪問はあくまで私の疑問を確認してみる範囲でのことに過ぎませんが、それでも私は困ったことや疑問に思ったことがあれば警察に積極的に訪問したいと考えています。もちろん様々なお願いもします。犯罪の被害を受けて大変な思いをしてますから。今回も被害相談の必要性や重要性を更に感じたのでした。。。

簡単ですが…忘れてしまわないようにブログに残しました。後で加筆修正していきます。

皆さんも警察相談した際にはぜひ聞いてみていただけたらと思います。




みんと