みんとのブログにご訪問ありがとうございます。


安心•安全防犯ボランティアBARUさんのブログをリブログさせていただきます。

集団ストーカー犯罪には様々な側面があります。日本だけではなく他の国々にも被害者が存在する世界的な犯罪でもあります。現在、解決へ向けて全国で様々な活動が行われ日々認知が進んでおります。ありがとうございますニコニコ

かに座うお座かに座うお座。。。

そんな活動の一つとして被害者さんが生活をする地域に密着して犯罪を周知していくのが安心・安全ボランティアさんです。私も参加させていただいております。被害者の会ではありませんが東京のA.oさんやBARUさんが中心となっていただいて進んでおります。

私達被害者は有名人でもなく普通に生活をしていた中で、大変悲しいことにある時からこの犯罪に巻き込まれてしまいました。一般市民がある時突然この被害に遭ってしまう…誰にでも起こりうる犯罪なのです。

また被害者のお子さんまでもが学校でいじめに遭ってしまったり、買い物先のお店からは理不尽な対応をされたり、様々なコミュニティでの悪評の流布。ご近所からの嫌がらせ…こんなことは一部であり多岐に渡る被害により人権を奪われて大変辛く苦しい日々を強いられています。

他人ごとではなく身近な犯罪として地域の皆様や役所、警察署、店舗企業様に継続的にお邪魔してご理解やご協力を得たりポスティングをしたりと治安悪化やいじめを防ぐ防犯活動として社会的貢献も含めた活動になります。

安全・安全ボランティアさんは地域の福祉協議会や市民活動センターが行っている団体登録を進めています。登録されると様々なサービスが受けられます。

地域によりサービスは異なりますが…例えば活動がHPに掲載されたり、冊子で紹介されます。更にはセンターの打ち合わせスペースが無料で使えたり、PCやプリンターも使えたりします。私の様な家族に内緒で活動している者には良いですね。被害者さんとお茶や打ち合わせ、資料作りも出来ます。まだまだ他にもたくさんのメリットがあります。

私達被害者の生活が改善され、救われ、そして街の皆様がこの犯罪に巻き込まれない様にと地域に密着しながら、地域の皆様と交流しながら行っていく防犯活動です。(全国にこの様なサービスがあるはずです。地域により審査基準が違います。)

そんな活動に各地域の街の皆様、ご理解、ご協力宜しくお願いします。




私の街でも同じ地域の被害者さん達や関係する被害者さん達と共に安心・安全ボランティアの登録が完了しています。地域の様々な趣味のサークル、色々な分野の社会周知ボランティアなどの団体さんが集まる中の一つとしてご紹介いただけることになりましたイエローハート皆さんありがとうございました。


前置きが長くなってしまいましたがアセアセ安心・安全ボランティアさんについて詳しくはBARUさんの記事をお読みくださいキラキラBARUさんありがとうございます



人権侵害の無い心優しい街を願って。。。
各地で防犯の輪を広げていきましょう!


みんと