みんとのブログにご訪問ありがとうございます。


12月4日にベガさん主催気まぐれポスティングに参加させていただきました。

場所は新宿、四谷です。

詳しくはベガさんのブログをご覧下さい。



ポスティング班、掲示班、警察陳情班に分かれての活動でした。私は警察班です。

今年の気まぐれ警察班では原宿署、巣鴨署、池袋署、赤坂署と今回の四谷署の5署に陳情訪問しています。

たくさんの被害者さんとご一緒させていただき、時には熱く、時には淡々と皆さんで集団ストーカー犯罪のご理解とご協力を得るためにお話をしてきました。時には皆さんの鋭いご質問や警察官の方々からも今まで知らなかったことを学び、また新たな問題点や改善点を見いだしました。

まだまだポスティング等と違い、陳情に携わる方は少ないですが有志の方々からまた新たな方々へと周知活動が広がっていけば嬉しいですおねがい

さて四谷署のお話へ。。。


陳情メンバーは宮城県の被害者さん、神奈川県の被害者さん、東京都の被害者さんと私の4名で訪問しました。11:23〜12:30

私達被害者側からは…
集団ストーカー犯罪の概要説明。
この犯罪は実在すること。
この犯罪被害者は決して精神疾患ではなく偏見や誤解を持つことなく親身に対応していただきたいこと。途中趣旨を整理しながら伝えました。
また他県の被害者さんが警察署や県警に行った時のお話。

警察官お二方からは…

ストーカー行為は反復したものを立証出来ること。
警察としては相手に対して警告など段階を踏んでいく。

被害者が相談にした際に各々の状況が細かくは違うため見解もそれぞれ違う場合もあること。

などお話いただきました。他にもたくさんのお話をして下さいました。

東京の被害者さんは初めての警察署でしたがイメージとは違い少し警察署への敷居が低くなられたと仰っていました。良かったですウインク

神奈川の被害者さんは警察官の方が席を離れた時に「こんなお話をして大丈夫ですか?」と心配されておりましたが他メンバーで「うん、大丈夫だからね。」と励まし声かけするなど相談室の緊張した空気の中にも何ともほのぼのとした温かい被害者同士の一場面もありましたなんか、いいねおねがい

宮城県の被害者さんは警察訪問のご経験もあり、理路整然とした中に被害者の気持ちもお話下さり警察官の方の堅い表情が柔らかくなったことも印象的でしたおねがい

四谷警察署の方々にはアポも取らずにお伺いしてしまいましたが親身にご対応いただきありがとうございました。


「やさしさが走るこの街、この道路」



「まもろうよ、私の好きな街だから」

スローガンの様な街になったらいいですね💕


四谷警察署の後は消防署へ。

掲示をして下さるとのことでした。

そして更に横の消防署博物館へ。

東京の被害者さんがチラシ設置依頼をして下さり100枚ほどのチラシを置いてきました。

この日警察陳情班の任務は無事完了しました。

他の班ではディープな街を頑張っていただいたり、たくさんのポスティングや掲示がされ新宿四谷の街にたくさんの周知が出来ました。

その後は新宿御苑の自然を楽しみながらのランチタイムカレーたこ焼チーズたくさんのお話をしました。

宮城県の被害者さんからお土産をいただきました。可愛くて食べるのが勿体ないくらいでした。ありがとうございましたイエローハート



そして二次会はあの千葉ちゃんへ。
おっールンルンこの唐揚げを見るだけで満足感。たくさん食べ、たくさん飲み今年一年を皆さんで労いました。


主催して下さったベガさん、参加された皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

また頑張りましょう!!!



最後に。。。
気まぐれとは違いますが安心安全防犯ボランティアメンバーの被害者さんが私の街の郵便局本局でチラシの設置をして下さいました。ありがとうございましたイエローハーツA2ポスターは健在でした。


寒さが厳しくなってきましたが皆さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね照れ

いつも、ありがとうございます。


みんと