みんとのブログにご訪問ありがとうございます。

梅の花が咲き始めました。
もう冬も終わりです。


神奈川県大倉山公園にて

2月26日ベガさん主催の横浜ローカルポスティングに参加させていただきました。横浜駅付近をポスティング、掲示活動、警察陳情活動が行われました。

詳しくはベガさんのブログをご覧下さい。

私は千葉県からお越しの被害者さん、神奈川県の被害者さんと共に京急で隣り駅の戸部警察署に訪問しました。



私としては神奈川県での警察陳情は加賀町警察署、神奈川県警察本部そして今回の戸部警察署の3回目となります。

かなりお願いをしたのですがコロナ禍でどうしても3名が一緒に相談室に入ることは出来ない。代表者1名のみのお話。何とかお願いしますと様々な理由や提案をしてみたのですが、それを受け入れないと今回は陳情はお断りしますとのことでした

えっっびっくりガーン
それは困る

コロナ禍でそれ以上の無理は言えず私一人の陳情となりました。生活安全課の少年係の警察官の方にご対応いただきました。

集団ストーカー犯罪の概要説明。各種資料やチラシをお渡し。神奈川県にもたくさん被害者がおり警察に相談出来ずに泣き寝入りしたりして大変苦しんでいること。この被害で自殺をしてしまう方もいること。犯罪は実在するので偏見なく相談対応して欲しいこと。元国家公安委員長様に神奈川県警察本部に働きかけをしていただいたこと。神奈川県警でもお話をお聞きいただいたこと。

などなどのお話をさせていただきました。

こちらの警察署にはまだこの犯罪の被害相談は無いとのことでしたが、今後この様な相談もあるかもしれないので、お時間のある時に生活安全課や署内の皆様に資料をお読みいただき犯罪内容をご理解いただいて親身にご対応下さる様にお願いをしました。

警察官の方はもちろん私達は様々な事案により適切な対応しますとのことでした。

アポを取る事が出来ず、突然の訪問にも戸部警察署の方にはお時間をとっていただきありがとうございました。

土日の警察署には突発的な事件対応のみの警察官の方がおります。人員には余裕がなく今何か事件であれば対応しますが陳情となれば平日アポを取りお越しいただいた方が良いですと厳しく言われました。

今まではそれでも何とか他警察署ではお願いをして皆さん一緒に陳情出来ましましたが、もちろん戸部警察署の方の仰る通りです。大変申し訳ありませんでした。

実は勉強会の講話でアポは取った方が良いと皆さんにお話しておきながら土日のアポは難しいとわかっていたので事前に電話をして断られたら、その日、戸部警察署に陳情に行かれないと思いアポを取らず突撃訪問した私が甘かった泣

「どうして3人の入室にそんなにこだわるのですか?一人が話して後で他の人に伝えればいいじゃないですか。各自が地元の警察署に行くべきです。」と何回も一人相談室でご質問を受け私なりに理由を言いましたが中々ご理解に至らず…


「正直に言いますと…

被害者の多くは、本当は地元の警察署に一人でも陳情や相談に行きたいのですよ。でもこの被害に偏見を持たれたり、理不尽なことを言われたり、だから行けないんです。行きたくても行けないんです。怖いんです。私も最初はそうだった様に。そして行けなくて被害に泣き寝入りしているんですよ。自殺してしまう方もいるんです。だからそんな状況は良くないと思ったから私はこうやって色々な場所の警察署に他の方々と行くんです。一人でも多くご自身のことを伝え、一人でも多く警察官のお話を生で聞いてもらいたいのです。」
実はもっと言っちゃった(苦笑)

冷静ではあったけど久しぶりに少し熱くなった。なぜか自分でもわからないけれど一瞬目が潤んでしまった(恥)決して警察官が怖かったり陳情が大変だったからではない。色々な思いが頭をよぎったからだと思う。

でも最後はわかってくれたニコニコ

今回大した陳情は出来てなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが陳情後に神奈川の被害者さんに5分の時間を取ってお話を聞いて下さり少しホッとしました。

その後消防署へ掲示依頼。消防署では掲示いただけることになりました。千葉県の被害者さんや神奈川県の被害者さんが積極的にポスティングを頑張って下さり警察陳情班は全ての任務完了しました。



こんな陳情の後は大倉山公園でベガさんとサンライズマンさんの手料理をいただきました。とても美味しかったです。おもてなしありがとうございました

花


(サンライズマンさん作のどら焼きとスパムのおにぎりの写真が無くてごめんなさい。)



主催して下さったベガさん、参加された皆さんありがとうございましたおねがい

最後に。。。

2017年2月25日に大倉山に仲間の皆さんと周知をし、その後に梅の花を楽しみました。満開でした。活動を始めてまだ9か月くらいのとき。懐かしく思います。まさか今こんなに警察署に行くなんてあの頃は思ってもみなかったわ(笑)


大倉山の梅の花は間もなく満開でしょう花
たくさんの綺麗な花を咲かせて下さいね。

神奈川の周知もどんどん進むと良いですねピンクハート

今日もまた元気に一日頑張ろーウインク


みんと