みんとのブログにご訪問ありがとうございます。

ブログを書くことから離れてましたが変わらず元気にやっておりますニコニコ

地元での集団ストーカー犯罪の周知活動は家族のこともありお休みしています。

また活動のボリュームを以前より落とし、その分一般社会や地域で、また住んでいるマンションで色々と頑張っています。

空いた時間には被害を受けて思う様に出来なかったことを再開したり…被害に遭っても楽しむことももちろん目一杯やっちゃってますイエローハート

うむ、加害者に負けるものか。
グーグーグー

私達被害者が前向きに生きることも加害者への圧力になると思いますグラサンそうなんです。解決に向けて頑張る方法って、いっぱいあるんですよね‼️また被害が酷くて今、頑張れないよーえーんって言う被害者さんだっているでしょうが頑張れる時も楽しむことが出来る日もやってきます。

ってなわけで…周知活動は細々ですが会議や打ち合わせに参加したり、よその街に出向いています。警察陳情活動も諦めることなくコツコツとやっていますよウインク

しばらくはこんな感じです。。。

さて、そろそろ本題の活動報告に。。。

ダイヤグリーン東京都多摩中央警察署(3月31日)

ダイヤグリーン神奈川県港北警察署(5月12日) 

ダイヤグリーン神奈川県相模原北警察署(5月19日)


ダイヤグリーン神奈川県相模原警察署(5月19日)


の東京都1署と神奈川県3署に被害者さん達の陳情相談に同行しました。

陳情の概要はいつも通りなので省略します。被害者さん達は各々被害メモや動画や写真をご用意して実に冷静にそれぞれの相談に臨んでいました。

4署とも被害の否定は一切無く、丁寧にお話を聞いて下さり記録もきちんと残し、後日開示請求出来る様にして下さいました。相談被害者さんにも個別のアドバイスをいただきました。

ある署のお話の中で一人の警察官の方が

「仰ることはよくわかる。気持ちもわかる。我々警察官は法を武器に仕事をしているが、我々が法を作ったりすることは出来ない。なので被害者さんが議員さんに働きかけをして法を作ったり改正させる様に頑張って欲しい。そしたら我々も対処出来る。」

この様なお話をされていました。よくこう言うお話は他の署でもお聞きします。なので被害者も今は全国で少しずつ議員陳情に頑張っていることをお伝えしました。

その他にも警察の考え方、取り締まりの考え方、迷惑防止条、軽犯罪のことなど実にわかりやすくお話して下さいました。

今後、他の被害者が相談に来た際も偏見なく対応して欲しいとの要望の他に今回から新たな要望も出しました。

「私は被害者になって初めて迷惑防止条例の内容を知りました。被害者にならなかったら迷惑防止条例の内容なんて知らなかったと思います。せっかく迷惑防止条例が改正されたのに一般市民が知らなかったら勿体ないです。犯罪だとは知らずに安易ににつきまといをしたり待ち伏せしたりして犯罪に加担してしまうケースもあるでしょう。ぜひ犯罪抑止のために迷惑防止条例の改正内容をもっと神奈川県民や管轄地域の方々に知っていただける様に積極的に広報していただきたいです。」

ある1署では
「署長にその要望を必ず伝えます。」

とのことでした。

この要望はこれからも都内においても他県においてもお話していこうと思います。法改正がすぐに叶わなくても、すぐに取り締まってもらえなくても抑止や、加担者減らしのため警察にはしていただけることがたくさんあると思います。

将来に向かってやらねばならないこと。そして今出来ること…色々あります。これからも様々な要望や些細なことでも被害者への協力を仰いでいきたいです。

ご担当いただいた警察官の方々、ありがとうございました。宜しくお願いします。相談被害者さんお疲れ様でした。これからも継続的な相談を頑張って下さいねグー

こんな陳情相談でしたが…被害者さんの被害者としての公の記録がまた増えました。また新たなる警察官の認知も進みました。

神奈川県での警察官の方々の対応も何年か前に他署を訪問した時よりずっと良くなっている気がしました。被害者皆様の様々な活動に感謝です。
ほんと「継続は力なり」ですね。

これからも出来ることを出来る時に頑張ろーニコニコ

久々の更新でしたがお読み下さりありがとうございましたピンクハート


みんと