みんとのブログにご訪問ありがとうございます。


ご無沙汰していました。加害者を振り回すくらいに元気にやっていますグラサン


今どハマりしている畑は…野菜の収穫したり、麻紐で枝の誘引をしたり、追肥をしたり…大忙しです。無農薬有機栽培で野菜を育てるって結構奥が深いです。


きゅうりの実は1日に3から5センチ大きくなるって皆さん知ってました?油断すると、きゅうりはへちまの様になってるんですガーン


こちらのきゅうりは大丈夫🥒




トマトは余分な水くれを嫌います。そんなトマトの苗の近くにバジルを育てると余分な水分は全部バジルが吸ってくれてトマトの成長にも良し、バジルも収穫出来る一石二鳥。



他にも一石二鳥が。ナスの近くにマリーゴールドを植えます。マリーゴールドは蚊取り線香の様な成分があり、ナスの根に寄ってくる害虫を遠ざけます。マリーゴールドの花は観賞用に。


ナス、立派に育ってます。



葉につくあぶら虫はてんとう虫が食べてくれる。そうなるとてんとう虫って有難い存在だなぁとつくづく思い、てんとう虫を見る目が変わるラブ


様々な発見や学びが新鮮でとても楽しいです照れ


そんな毎日を過ごしながら、出来る時に出来ることを。集団ストーカー犯罪の周知活動を淡々としております。


前置きが長くなりましたがアセアセ

では周知活動報告を。。。


ダイヤグリーン6月14日青梅警察署へ。

被害者さんの相談同行。

こちらの警察官の方は犯罪について大まかにご存知でした。丁寧に相談被害者さんに対応されていました。記録もきちんと残していただけました。


その後、都内のとある国会議員さんの事務所にご挨拶に伺い秘書さんにお茶をご馳走になりながら様々なお話を伺いました。子供のいじめ防止に御尽力された秘書さんの言葉には大変な重みがありました。


「いじめはいじめなんて言う生優しい言葉ではなく犯罪ですからね。いじめの内容の一つ一つが何罪に該当するのか。親も子ももっと知った方が良いですよ。」


その言葉に強く共感しました。


秘書様、被害者さんありがとうございました。


ダイヤグリーン6月29日 都庁へ陳情


安心・安全防犯ボランティア10名のメンバーで都庁の3部署と都議会に訪問しました。


都庁

①人権部人権施策推進課

②教育庁公聴課

③福祉保健局自殺総合対策


私は3名の方々と自殺総合対策課に陳情しました。


皆さんで

⭐︎安ボラがどんな活動をしているのか

⭐︎被害者のおかれた状況や被害

⭐︎関係各所へのチラシ掲示などのお願い

⭐︎何か被害者や被害者団体にご協力いただける制度はあるのかをお聞きする。


ベガさん資料、BARUさん作成安ボラ紹介資料、様々なチラシをお渡しし、大まかには上記の様なお話をしてきました。


職員の方々は集団ストーカー犯罪はご存知ではなく大変驚いたご様子でしたがメンバー皆さんが各々の被害や犯罪に対して思うことを切実に訴えたことやまた旭川のいじめの事件などのわかりやすい事例もメンバーさんがお話し下さり、そんな私達被害者の切実な状況を感じて下さったのか全ての話を大変丁寧に耳を傾けて下さいました。いくつかご質問もいただきました。


チラシの掲示等は私達の団体だけでなく全ての団体にお断りしている様で叶いませんでしたが、チラシの回覧はして下さるとのことでした。


先ずは最初の一歩でしょうか。。。おねがい


他の2部署でも丁寧にご対応いただけた様です。教育庁ではご検討いただける案件もあった様でこれからの進展に期待ですおねがい


最後は都議会に訪問し、ストーカー規制法の改正をお願いする意見書を都議会より国会に出して欲しいと言う内容の陳情書を提出し無事受理されました。





暑い一日でしたが都庁の職員の方々、議会の職員の方々またメンバーの皆さんのお力や臨機応変に対応していただいたりでより良い活動が出来ました。ありがとうございましたイエローハート


これからも。。。


被害者であっても普通の生活を送ることを心がけ被害者だからえーん、歳だからアセアセと諦めることなく様々なことに頑張っていきたいと思いますおねがいグー


皆さんも頑張ってくださいね。

応援しています📣


いつもありがとうございますイエローハーツ



みんと