今日はお昼から、次女のお友達のお家へお邪魔して来ました。

お昼まで作ってもらって、感謝と感動。・゜・(ノД`)・゜・。 

夜、長女の習い事の待ち時間を利用して、探し物があってブックオフへ。

お店の中へ入ると、入り口に1番近い棚の1番手前。

目と同じ高さにあったこの本が最初に目に入って。

{957C1F6D-58DF-46A5-AFC5-809461D1AE5A:01}

『フランス人は10着しか服を持たない
---パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣---』

ジェニファー・L・スコット 著
神崎 朗子 訳



色んなブロガーさんのところで見かけることが多くって、本の名前や表紙、こんな本らしいという軽い情報だけ知っていて。

あ~これだ~と手にとって、パラパラとめくってみたら、空き時間にのんびり読んでみようかなー♪という気分になって購入(//∇//)

楽しみだなぁ^^

それはそうと、今日のブックオフの目的。

探し物はデレデレ

照。

{0E6C5715-843E-4CA9-92E2-0DD5F6F176E2:01}


これこれ~!

懐かしの?CDブック(笑)

るろうに剣心の。

ウチはマンガ禁止の家だったから

漫画を読むなんてことがまずなかった為に、るろ剣も最初はアニメ化されたことで知ることができて(笑)

たまたまついてたTVで流れ出したアニメ第1話の第一印象は、アニメで時代劇?なんじゃこれ?^^;

父が観るから時代劇はよく観てたけど、

アニメで時代劇なんだから、赤胴鈴之助、カムイ、そんな感じなのかな…?

でも、そばかすのノリからいってもなんかそういう雰囲気とは違うみたい…ポップやなー?^^;

みたいな

剣心が、男のくせに髪長いし気持ち悪。
とも思っていた(笑)

その後確か、当時クラスにいたマンガ好きな男の子に原作持ってるよって借してもらったらすっかりはまっちゃって、以来のファン、気がつけばうん十何年…^^;

ウチではマンガがダメだから、リアルタイムに毎週ジャンプを買って読むなんてもってのほかだし、

借りるのも親に怒られそうでコソコソと読み進めたあの頃


自分の子には漫画は勧めも禁止もしてないけど、全然借りて読むとか、買って読むとかしない我が子で…^^;

付録が欲しくて、今までにリボンやなかよしを3冊買ったことがあるくらい?

もっと漫画読めばいいのに(笑)
面白いのたくさんあるのにー。

まずはるろ剣読んで、るろ剣について熱く語り合おうよチュー

と常々思ってる私

ねー

で、CDブック版の巻の一。

改めて見てみると、1994年の12月発行だって。

当たり前だしもちろんなんだけど、こうして年号で見ると2000年にもなってくて、えらい昔

計算したら私15歳にもなってないよ

恐ろしく昔だー!!



で、アニメ化よりCDブック化が先だったのに。

私が聴けるのはもう少し先で、高校に入ってから友達にカセットテープにダビングしてもらってから^^;

アニメも、追憶編の涼風さんの剣心はキャラデザや作品全体のトーンと合っていて素敵だと思うし、

それ以外でも、映像で観れたり聴けたりする数も多いけど…

でもやっぱりあの頃、中性的な魅力のある声をお持ちの緒方さんの剣心は、当時の私にはすごくはまっているように感じていて、

緒方さんの剣心がこれでしか聴けないっていうのが残念で残念でたまらなかった(笑)

今でも、久しぶりに原作最初から読もうかなとなると、そういう気分とか懐かしさと相まって、CDの方をたまに聴きたくなる

当時はお小遣いもなかったし、ひとつ2000円とか高価過ぎてとうとう買えなかった…^^;

時は過ぎ。

当時は書店に置いてあったけど、全然見ないところをみると、もう今は作られてもいなさそう…買える機会もなくなったまま、検索してもヒットすることのなかったかなりの期間。

でも最近、実写化されて再び話題に上ることが増えてくれたおかげか、ネットオークションにもたまに出てる!ことに気付いて(//∇//)

中古でも、千円近くても、あの時出来なかった『買って持ちたい』いつでも『聴きたい』

を、叶えようじゃないか
自分の中でのイベント(笑)

オークションでは巻数が揃ってなかったりするから、ネットで買う前に…と思って、一応ブックオフを覗いてみたら、

全巻揃ってるし、値段もなんと500円→280円になってるしヾ(@^▽^@)ノ!!!

お店の中探し始めて、ここの棚になかったらもう無いな。って時に発見して、

値下げされてる~!!ヽ(;▽;)ノ
売れなくて邪魔にされてたの?!持って帰るよ~!(笑)安くて嬉しい!!!

というのと、

経年の見た目は多少あるけど、それでもすごくきれいで、ここへ売った前の持ち主さんは売るまで大切に保管していたんだろうなぁ。

きれいな状態でここへ売ってくれて、本当にありがとう!!!

という気持ちでいっぱい(笑)

肝心のCD自体がちゃんと聴けるのかはまだ試してない(笑)

中身はケース以上にきれいだから、きっと大丈夫だと思うけど

{D2B0E2AA-9953-4ECF-A1C4-8383F359E2B3:01}

今日の落書きは、薫さん。