すっかり日記から遠のいてしまってます^^;

裏庭がリリースされてから、ピグライフにはマメにアクセスするようになったんだけど^^;



毎日寒いです(;´Д`

こないだの大雪は(といっても北国の方へ比べたら軽いのだろうけど…)、路面も真っ白!

お恥ずかしながら、普通そんなに降らないし、車のタイヤに巻くチェーンも持ってなくて

これは降るよ積もるよ!ってテレビなんかで言ってるんだから、今思えばその時点でちゃんと前もって用意しとくべきでしたが、、

降るか~積もるか~?!ドキドキ

って感じで他人事でいたら、朝起きてびっくり。
アホです

いやこれは…と、母を家から近い職場まで送る為、家の裏側の田舎道を10キロくらいのかなりのトロトロ運転でビクビク進めていたら、

4回目の角で左折する時、スリップ

スピードも出てなくて、ツツツー。とゆっくーり右側へ寄って行き、何にも当たらずにストップ>_<

そこからまた、トロトロと進めることが出来ましたが、初めて路面で滑って分かりました。

スピード出してなかろうが、注意してようが滑る。
そして一度滑ると止まってくれるまで、どうしようもない。

↑遅。

母を下ろし、車も少なかった為、今度は大きな通りの方から帰宅することに。

その方が、轍ができている分、少しはマシな気がして…

母を下ろして最初に出会う信号が赤になり、停まると…

右側から青で右折したワゴン車がスリップしてくるくるくるーーーーーー

その方が右折した先に、私から見た停車中の対向車もいなくて助かっていたけど、あれは停車中の車がいたら間違いなく当たってる位置に滑ってました(;´Д`A

その様子を見ながら、

ご覧なさい。雪ってね!こんななの!こうなるのわかりましたか?大人のくせに雪だるま作ろ~とかそんなことばっかり考えてるんじゃありません!

という神様の声を聞いた気が(;´Д`A

そこからもトボトボと走り、普段より量は少ない車達を観察すると、家に帰り着くまでにチェーン巻いてるの一台だけしか出会わず。

市内を走るタクシーやミニバスすらつけてなかったけど、タイヤ自体が雪仕様なのかな??

疎くて全然分かりません^^;

家に着くちょっと前にイエローハットがあるのでチェーン買いに寄ったら、

レジ前にチェーンコーナー。
みんなそこしか見てない。
棚はほぼガラガラ。
で、みんな、もうサイズが売り切れて無いですって言われてる^^;

私と同じような、駆け込みのお客さんで混雑^^;

私もサイズが売れ筋のもので無くて買えず、そこからまたトボトボと家まで…。

次の冬が来る前にはちゃんと買っておかなきゃ。と思った(;´Д`A

そこからは、路面の雪が溶けるまで車は使わず、使うことになっても自分の運転はやめてタクシー頼もう…滑って人にでも突っ込んだら目も当てられない。と思い引きこもり。

月曜日。

長女のクラスはたまたまインフルエンザで金曜から学級閉鎖中。休校のお知らせ以前に元々お休みだったけど、雪でみんな休校に。

うちの子は学級閉鎖で金曜から4連休。
ちょっとした冬休みみたいだった^^;



こう寒いと家の片付けも捗らない私。。

なんだか散らかり気味だったけど、今日はLDKを片付け~床や窓のサッシなど拭き掃除少々。

{B8F7A046-7775-431B-938D-CF62D33768D1:01}

冬の最初の方で灯してたIKEAのライトは切れた電池を抜いて撤収。

長女が習い事で頂いてきたクリスマスカードも撤収。

100均の小物も飽きたので一旦撤収(笑)

お正月に買った干支の台座と屏風も撤収。

屏風は広がるからマスキングテープで止めてみたけど、長いことこうしてたら次開けるときは癒着してたりして…。

だって次開けるのって、開けても12年後だと思う

厄年なんで、開運のお猿さんだけまだ飾ってます^^;

↓カーテンの左上、子どもにフック割られて洗濯バサミ中…

あと昨日、「かいたよー。」との次女の事後報告で壁にマッキーで落書きもされましたゲロー

{C14C774B-622B-4F89-8E4F-A0A4126FDC5E:01}

今日は棚の向きを変えて、そちらへソファ2個分移動させて模様替え。

お雛様設置。

次女は分かるようになって初なので、目をキラキラさせて見るわ見るわ。かなりお気に召したようだが…

ナムー。と、手を合わせてたww
いや違う!

そういう雰囲気なのかな

お雛様の後、次女の時に買ったさげもんを出すと、これまた喜ぶ次女。

収納に場所とるけど、買ってあげといて良かったラブと、思えた(笑)

いやほんと大きくて場所とって(特にお雛様…3段なのに…^^;)10ヶ月か11ヶ月はクローゼットの収納を考える度にモンモンとしてる^^;

どこからも見えるしポジション的にはいいんだけど、幅が合わずに左右に飛び出してるというアセアセ

これ、普通に棚と同じ位の幅の方で置くと、お雛様の奥行きが少しだけ出るくらいなんだけど、

次女が見る時に手をついて押しそうで怖くて^^;
そうなると、かえって後ろにすぐ落ちちゃうだろうから

押したらダーン。よ!(お雛様)
ピッ!ってしたらバーンてなって頭痛い痛いよ!(さげもん)

と、身振り手振りで説明して伝わってる様子だけど(この文章で

頭で1回理解しても夢中になると忘れるだろうから、ちょっとでも安心な方で^^;

棚の裏が化粧されてないのは、気にしない(笑)

明日もどこかしら片付けよう。