先週、息子の誕生日にお祝いを送ってくれた義母。


お礼の電話して、話の中で今年義母が80歳になることを知った。


誕生日は4/7ですって!



昔、旦那に義父母の誕生日聞いたけど、知らないって言われたからあえて誕生日はスルーしてきた(笑)



80は傘寿、カラーは黄色。


なので何かプレゼントしようと思いまして。




楽天見てたけどなんかピンとくるものがなく。


何が欲しいかわからないし、下手なものあげても迷惑になりそうだから、素直にお花系にしようと思いまして。



子供達にお手紙書かせて、お花屋さんでお花と一緒に送ってもらおうと、近所のいつもアレンジメントが可愛いなーって思ってたお花屋さんに行ってみた。



プリザーブドフラワーもいいかなぁ?と思ったけど、黄色系のが全部売り切れてて。


そか、春は歓送迎で花を贈ることもおおいよね。

ピンクや赤だとぶりぶりしすぎちゃうから黄色をチョイス…て感じかしら。



生花のアレンジメントでもいいけど…


うーーん、義実家を想像してみて、そのアレンジメントはなんか違う感じが。


悩んでたところに、お店の人が勧めてくれたのが胡蝶蘭。


ご年配の方は足を止めて胡蝶蘭眺めていかれる人も多いですよ〜なんて話してて。


お花は黄色ではないけど、黄色系のラッピングして華やかにしますよ!っていうので、それをお願いすることにした。


義実家の無駄に広い玄関周りにはいつも豪華な草花が飾られてるから、その胡蝶蘭なら玄関に置いて馴染みそう!


しかもご近所さんとか来客の多い家だから、胡蝶蘭あったらみんなもあら素敵!てなりそう?

(お花屋さん、ご年配の人が胡蝶蘭好きって話してたしw)



まぁ胡蝶蘭と言ってもそんなに大きくなくて1万円くらいのやつなんだけどさ。


でもその小さいサイズ感が豪華というより可愛い感じで私もこれいいかもって思ったのよ。


しかも蕾がいっぱいついてる鉢で、これから長く楽しめると思いますって言われて、即決したわ。




胡蝶蘭って白のイメージしかなかったけど、いろんな色のあるんだね!


傘寿=黄色ならこんな胡蝶蘭も素敵だったかも〜。



子供たちが書いたメッセージカードも一緒に送ってくれるというので渡してきて、誕生日の午前中に着くように送ってくれるって。


ネットであれこれ調べて贈るのもいいけど、こうしてお店でひとに頼むのって楽かも(笑)


考えなくても教えてくれるし、やってくれるし。


最近病院の予約も全部スマホで…てシステムにうんざりしてるのよね。


習い事の欠席連絡もホームページから入力するスタイルに変わってがっかりしてるし(笑)


電話一本で済んだのにーって思っちゃう。


え、年寄り的思考になってきた??