やっと次女が幼稚園行った!


給食もあるからやっと私のフリータイム!!!



と思ったけど…


PTAで作らなきゃいけないものがあって。


主にパソコン作業なんだけど…




今私は後悔と迷いがある。



それはワードとエクセル。


何を隠そう、パソコン買う時に少しケチった私は、ワードとかエクセルではなく別なものが入ってるやつを買ったのです。


でもワードやエクセルとの交互性あり!っていうから、まぁそんなに困らんだろう…って思ってたの。



でも今それで困ってる(笑)



PTAごときで躓いてるってことは、この先このパソコンを相棒にして仕事するのは大変ってことよね。



とりあえず作らなきゃいけない今年度の役員名簿。


うちのエクセルもどきでは名前にふりがながふれないみたいなので、学校行ってやってきた。



しかも家で作った名簿、USBに入れて学校のパソコンでふりがなだけ直そうって思ったら…


なんとそのファイルが開けない…(ToT)


仕事中の旦那にLINEであれこれ聞いてみたが、いまいち解決せず。



もう仕方ないから去年度の名簿から、一から上書きで書き直し。



クラスごとに決めた役員書いてある用紙を見ながら、名簿に7〜80人の名前と役職を埋めていくだけなんだけど…


タイピング激遅な私にはなかなかの量なんだよねーー( ̄∀ ̄)



家で時間かけて頑張ったのにやり直しとかテンション下がるわ。


それ以外にも総会の議事録を、総会の終わり次第すぐ作れるように手直したり…



私が無知なだけで、もっと早くどーにかなる解決策があったのかもしれないが、今の私には地道にちまちまやる以外方法がない…。


でも、PTAやりながらパソコン覚えられたらラッキーって思ってたけど…


多分去年の春よりは私の知識は増えてるので、そこはいい機会を与えてもらえたと思うわ。


教えてもらうというよりは、やらなきゃいけないことをするためにどこをどうしたらいいのか…を一つ一つ自分で検索して調べてる。


人からサラッと口頭で聞くより、自分で調べてる方が頭には入ってると思う。


幸い、私が思ってる以上に旦那がパソコンに詳しいっぽいことが判明したので、困った時は旦那におそわろ。




そんなわけでやっと来たフリータイムは学校のPTA室で終わりましたとさ。