家のパソコンでどうしても作れないPTAの役員名簿。


エクセルで、名前にふりがなつけなきゃなんだけど、うちのパソコンのエクセルもどきにはふりがなつける機能がないみたいで。



仕方ないからそれは学校のパソコン使ってやってるんだけど、作って確認用に1枚印刷して持ち帰って、それをまじまじ見てると毎日どこかにミスを見つける…。



自分の子のクラス入力するところ、息子のクラス入れなきゃいけないのに長女のクラス書き込んでたり。


他の子のクラス入力する時は間違えないように確認しながら打ち込むから間違えてないのよ。

自分の子だからなんも考えずに適当に打っちゃったのよ…。



よく見たら文字サイズが違うところ見つけたり。


これはもう私のミスというか、上書きで作ってるから去年度の名簿がそもそもサイズ違うまま作ってるんだと思う。私はそういうのめっちゃ気になるけど気にならない人は気にならないんだろうと思う…。


「桝」と「枡」、「柳」と「栁」、「高」と「髙」、「吉」と「𠮷」、「邉」と「邊」みたいなパッと見分かりづらいとこで間違えてたり。



あっ!って思って、パパッと直したくても、その度に学校行って…ってめんどくさいのなんの(笑)



さらに気になると気になっちゃう性格の私……


このマス目のサイズ少しいじったらもっとスッキリしない?

この列とこの列、入れ替えた方が見やすくない?

ここの線おかしいんだけど!?



…と、全体的にちょこちょこいじくりまくり(笑)


エクセルなんてわかんねーよ!と思う私だけど、まぁスマホでピコピコ画像編集するのとそんなに変わらんというかね。


普通に扱える人からしたらやり方おかしいかもだけど、私なりにやればできるものだわ〜と思った(笑)



てことで気になることが見つかる度に学校寄ってるわ。


てか幼稚園バスを見送りに行った帰り道に学校があるから、わざわざ行くというよりは、ぶらりと寄れちゃうからそんなに大変ではないんだけどね。



でも寄るとほんの少しの作業のつもりが、ついでにあれも、これも…って気になることできて、結局1時間近くPTA室にいたり。



……やばい、人生を無駄にしてる気がする。



用件終ったらすぐ帰るようにしよう。

PTA室に人生を費やしたくない(笑)