次女の痙攣(てんかん?)を見てもらうために1月にてんかんを扱ってる病院にかかったけど、脳波の検査は割とすぐできたけど、MRIは予約の空きがないってことで先延ばしになってて。



その予約日が今日。


MRI撮るだけなら普通に来院するだけかと思ったら、日帰り入院扱い。


じっとできないから眠らせて検査するから?


でもそれ言ったら脳波の検査も眠らせる薬飲ませたけど。


よくわからん。



入院ってことで無駄に書類が多くて。


問診票も、日帰りでMRI撮るだけの4歳児に必要ですか??って質問が多数(笑)


まいいけどさ。



11:55


12時に病院くるように言われてたので、少し早めに受付を済ませ、すぐ病室に通される。


料金のかからない大部屋で希望出したけど、空きがあったからか、「お母さんの付き添いもあるので個室用意してます」って、ありがたく個室使わせてもらった。(もちろん無料)


しかし、担当の看護師が他の患者さんに…って、なかなか来なくて。


やっと検温、血圧測定とかしに来たのが13:00近く。


体温34.8度…え、それ絶対ちゃんと測れてないやつ(笑)


血圧は上が90台、下が50台。


検査用に渡された検査着は大人用のものを

「子供なら大人用の上着でちょうど浴衣みたいになるかな〜」

って渡されたけど…


いや、丈はいいとして身幅が明らかに大きい…。


肌着も脱いで…と言われたけど大きすぎて上半身丸出しになる状態はおかしいだろ、と思い肌着を着せたわ。(金属とかついてないからMRIで問題ないはず)


この病院小児も扱ってるんだから、なんか子供用のあるんじゃないの??とは思うが。



13:20


点滴をつけるから…と次女だけ別室に移動。


え、あ、私はそこついて行かなくていいんだ?


針刺すならそばにいてあげた方が…とも思ったけど私は病室待機。


次女はよくわかってないまま、笑顔でバイバーイって看護師さんについて行ったが…


知らない人に囲まれて針刺されるとか…

しかも点滴だから針刺さったままでしょ?

病院嫌いになりそうで不安だわ(-_-;)



13:35


次女が病室に戻ってきた。

点滴の針刺して、腕を動かさないように腕固定されてて、なんかその姿が痛々しくて切ない…。


はだけて胸元全開なのを見て看護師さんがテープで服をとめてくれた。


「全然泣かなかったんですよー偉かったねー」

と褒めてもらいました。

泣くかと思ったけど、耐えたんだね。


でも戻ってきた時の顔は明らかにテンションダダ下がり。


看護師さん退室したあと、私が

「頑張ったね、偉かったね」

て優しく声かけしたら私から顔を背けて涙流してた。


そばにいてあげなかったから私に対して怒ってるのか、泣いてるところを見られたくないのか、後ろ向いて泣いてた。


そーだよね、怖いに決まってるよね。

それを1人で頑張ったんだもんね。

緊張の糸が解けたんだね。



13:50


病室を出てMRI室の前に移動。

そこでも不安で表情が曇ってる次女。


お母さんずっとそばにいるよ!って言ってたけど、MRI室の中には入れず、扉のところでお別れ。


ずっとそばにいれなくてごめん…。

次女からしてみたら「そばにいるよ!」て言いながらそばにいてくれないお母さんにガッカリしてるかも…



14:10


泣くわけでも愚図るわけでもなく、うなだれながら静かに歩いて看護師さんに着いていく次女。


もう後ろ姿が切ない( ;  ; ) 


大きな音が嫌いで怖がる次女。

掃除機やトイレの流れる音すら大きいと耳を塞いで怖がる。


MRIのあの独特な騒音が平気な訳がない。


動かないように薬で眠らせるというけど…


音もわからないくらい寝てくれればいいけど、聞こえてたら怖いだろうなぁ。


そんなこと考えながら、病室で待つように言われたので、窓の外眺めて雨の音聴きながら待つ…



14:40


次女を迎えに行く準備をすると、看護師さんがやってきて病室のベッドを運び出した。



14:55


ベッドで爆睡してる状態で病室に戻ってきた。


30分くらいで目を覚ますって言ってたから、てっきり目が覚めた状態で戻ってくるのかと思ったが、ガッツリ寝てる。


すぐ目を覚ますと思うんですが…起きたらナースコールで呼んでくださいと言われ、看護師さんは立ち去った。


15:00


看護師さん、体温と血圧だけ計りに来てまた立ち去る。


体温36.8度

血圧は上が80台で下が50台


子供の血圧って測ったことなかったけど、こんなに低いものですか?と思わず聞いてしまったわ。


子供は上はそんなに100超えないって(笑)



15:20


さて、30分くらいで目を覚ます…というのはどこから30分なんだ??


眠らせてから30分だと思ったけど、検査終わってから30分?


……そろそろ寝すぎでは?


そーいやこの子って赤ちゃんの頃からよく寝る子だったよね。


前回脳波の検査の時なかなか寝なくて時間かかったから、今回は眠れるように昨夜少し夜更かししたんだよね。


そして、前回口から飲んだ眠剤みたいのと違って、今回は点滴から薬入れたのかな?


ってことは前回より確実に寝かせるタイプのものって事よね?


寝不足と相まって、こりゃガッツリ寝てしまうんじゃないかと…



上の子、学校終わったら留守番しててね!って言ってきたけど、帰れるなら早く帰りたいからなぁ、起きてほしいわぁ。


と思って優しく声かけたり足をさすさすしてみたり。



15:30すぎ、声かけに反応する形でようやく目覚めてくれた。


そこから点滴外して、

先生からMRIに特に問題なかったと聞かされ、


さらに待たされる…



16:00


靴がないことに気づく。


MRI室行く時は履いてたが、帰ってきた時は脱いでベッドに寝てた。

MRI室に忘れてきた?


探しますねーって、さらに待たされる。



16:10


靴を持ってきてもらったが、お会計の説明が〜とかでさらに待たされる。



16:20


やっと会計の人来て「これを一階の会計に出してくださいねー」と紙を渡される。




16:30


会計を済ませてやっと病院を後にする。



たった4時間半の出来事だけど、うちの子わりと病院のお世話になる機会が少ないかったし、ましてや入院だとか点滴だとか、そういうの初めてだったから、私が色んな意味でハラハラした。


小さい頃から手術をしなきゃいけないとか、病気を抱えた子も世の中にはたくさんいると思うけど、子供も親御さんも、みんなもっともっと辛いよなぁ…と改めて思った一日だった。



MRI撮っただけで何がわかるんだ!とお叱り受けそうだけどね。





この先、子供たちに大きな怪我や病気がないといいな。


子供たちにメス入れるような手術…とか考えただけで私の心臓がキリキリするわ。


おバカでもいいから健康第一だなって思いました。



私が高齢出産で死ぬんじゃないか?とか本気で心配してた母の気持ちが少しわかりました。

(私の母の母は、母を産んだ時に亡くなったらしいから、出産で人が死ぬということが誰よりもリアルなんだと思う)


やはり母親として、我が子が苦しむ姿は見たくないですな。