長女と息子、2人とも去年も学校から視力を指摘されて眼科行くように言われてた。


息子はまだそこまでではなかったけど…


長女に関しては、去年の時点でももうメガネしてもいいくらい視力が下がってたけど、泣くほど嫌がってて、眼科の先生ももう少し様子見でもいいけど、また半年くらいしたらもう一度視力測ってみた方がいいかも〜って感じで。



で、半年後とかすっかり忘れてて、また今年も学校の視力検査で引っかかって眼科行くように言われ。



いつも行く眼科が激混みだから、家の近くの古そうな眼科に行ってみたら、患者ほとんどいなくてめっちゃスムーズ。


昭和の匂いがする院内の雰囲気、なんとも独特な話し方の先生。


ちょっと目薬欲しいとかならここでいいかも(笑)


で、今年も2人とも視力指摘されてたけど…


息子は視力に左右差があって、片目がそこそこ見えてるから困らない程度には見えてるだろうってことで、まだ3年生だし様子見で…


しかし長女は両目とも0.3とかで、メガネ作りましょうって事に。


でも去年みたいにごねる事なく、長女も納得してくれて助かった。



って事で早速メガネを買いに行った。


子供のメガネってどこで買えばいいんだ!?と迷ったけど、とりあえず普段私がよく利用するJINS行ってみた。


子供のフレームは大人より数少ないねぇ。


でも本人がコレがいいって思えるものがあって、店頭にあったタブレットで似合い度チェックってやつやったらその気に入ったやつは90%って出たから本人的にも納得できたみたいで。

(他のメガネは似合い度が80〜85%とかだったから)



フレームが細いのが良かったみたいで、金属フレームのばっかり見てたけど、これは極細のプラスチックフレーム。

肌馴染み良さそうなカラーで印象柔らかくて。

私的にもコレいいかもって思えたよ。



安いイメージのJINSだけど、ブルーライトカットのオプションつけたら15000円…なかなかお高い!


けど会計を目の前でみてた長女は「絶対大事にするね!」と言ってくれたわ(笑)



初めてのメガネ。


今までは裸眼で、でもそれが当たり前で生きてきたから「見えてない」って事がわかってなかったんだろうね。


メガネかけて遠くの小さい文字が読めて「よく見える…」と感動してた。


でもやっぱりまだメガネに気恥ずかしさがあるみたい。


そりゃそうだろうね、私も初めてメガネ作った時はすぐにはみんなの前でかける勇気出なかったし。


まぁ、少しずつ馴染んでくださいな。





自分が視力悪いからこそ、目は良いに越したことはない!と思ってるし、子供たちには目悪くなるから〜って口酸っぱくしてあれこれ注意して来たけど、きっとこのままだと息子も後数年でメガネかなぁ。