今日は入試のために学校がお休み


娘二人を連れて大原の『マリアの心臓』に行ってきたでっ
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



ウチの娘2は小さい頃人形遊びが好きでリカちゃん好きやけど、怖がりでいちまさんなどは苦手

娘1は全然人形遊びをしない子やったけど、デザインや創作に興味があって怖いものも平気


こんな娘たちやけど、誘ってみたらついてきた(笑)



長い車中、Twitterでフォローワーさんと話題にした『岡村靖幸』のCDをかけて『靖幸ちゃん祭り』開催


めっちゃ久しぶりに聞いた~(笑)


靖幸ちゃんのあえぎ声と自分語りの多さ、粘着力のある歌い方、メッセージ性の強すぎる歌詞に娘達どん引き(笑)

アルバム2枚聞き終わった時点で、長女が無言で超特急のアルバムに入れ替えました(゚д゚lll)(笑)



そんなことをしてる間に大原到着


おお~!
いつもお出迎えしてくれる子、着物来てた~

新年やから?
それとも寒いから?


何回来ても、絵になる趣のある場所



娘達は恐る恐る古民家に足を踏み入れてた
(笑)



今日は天気も良い土曜の午後ということで、来館者も多い

その分、おどろおどろ成分は若干薄め(笑)

娘2のためには良かったかな?



展示内容は先月とほぼ同じ

一部の人形の配置が替わってた



でも、いつもと違って娘たちと一緒に見て回ることで、感想を言い合ったり、それによって新たなことに気付かされたり──


例えば、木村龍さんの『蔵の中』という作品

木箱の中、木製のカラクリのような仕掛けの上に妖艶な少女の生首

「血やん!」
「ほんま、血やな~」

私は人形の頭の方に気を取られてて気づかへんかってんけど、よく見ると箱の隅や後ろの壁に朱色の血の痕が……


二階では可淡さんの三本足の異形の人形

「脳みそ出てる~」
「怖~っ!」

先月見た時、私は異国の風変わりな髪型やと思ってたけど、改めてよく見たらほんまに脳みそやった(^_^;)



隅々までよく見てるつもりやけど、自分の興味のあるとことか一部分しか見てないこと、また自分の頭の中で改変されてることがよくわかった

視点を変えるとか、そのために他人の視点を借りるのが大切なことも実感出来たわ~

娘たちと来て良かったよ
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



娘2はちょっと怖いのか、私にぺっとりついて見て回ってた(笑)

板張りの部屋の正面にある、三浦悦子さんの黒髪で革張りのボディの大きな人形には近寄りませんでした(笑)

一見、恐ろしげな感じやからかな~?


私が一番長居する、いちまさんとさくらビスクの部屋にもはじめビビってた

けど、一緒に座って見てるうちにちょっと慣れた感じ(笑)



娘1は興味津津で、一人でゆっくり見てました


特に可淡さんの人形にはかなり惹かれた様子

じっくり見入ってた



先月までと違い、二階、天井裏の照明が増えてかなり明るくなっていた

色や細部が見やすくなった


でも乏しい明かりで、暗い陰に半ば沈んだり隠れていた展示も、古民家ならではの雰囲気と相まっていて良かったけど──


先月は可淡さんの世界観とか雰囲気が強く伝わる展示

今月は可淡さんの人形ひとつひとつをじっくり細部まで味わえる展示


展示されていた人形はほぼ同じもので、レイアウトがちょっと変わってたり(うつぶせ寝の子が仰向け寝になってたり(笑))したけど、見え方が照明で全然違ってる



うーん、どちらの展示も選び難いな
( ・᷄ὢ・᷅ )

私はどちらの展示も見れて、すごく良かったけど



受付のところで佐吉さんと出会う

二~三月、大原の『マリアの心臓』は休館やけど、他の場所での展示も考えておられるとか

毎度のことながら、エネルギッシュな佐吉さんに感心してしまう



今日は一時間ちょっとといつもに比べたら短い滞在

娘1はもうちょいゆっくり見ていたかったらしい


外に出ると狐の嫁入り
お日様が射してるのに、小雨がパラパラ

やっぱり私が『マリアの心臓』に来る時は雨がつきものやねんな(笑)


お地蔵さんに三人で手を合わせる
お地蔵さんとも四月までお別れやな



帰り道、お馴染みのカナート洛北店内のHMVに寄り、入荷待ちやった超特急の、トレカ受け取る

娘2が今日の大原行きについてきたのって、これが目的やからなぁ~(笑)


スタバにて休憩

トレカ、さっそく娘2が開封してた(笑)

こーちゃんとタカシが出てきたの二枚もらった~♥


有意義な一日でした