毎日を丁寧に紡ぐ

豊かな暮らしのコーディネーター

かつやまみさお です。

 

 

たとえば

大好きな舞台のチケットの良い席が取れたけれど

息子が家に居る土曜日だ‥

どうしよう

中一の息子1人おいて出かけるなんて‥

 

おそるおそる息子に

「行ってもいいかなぁ」と聞いてみる

 

 

すると

「え?!お母さん遊びに行くの?!」と

ぶっきらぼうに言う息子

 

 

 

さぁあなたは

息子クンの言葉を聞いて

どんな気持ちになりましたか?

そして

息子クンはどんな気持ちだと思いましたか?

 

 

これは10人に聞いたら10通りの答えがあるのだと思います

それぞれにいろいろな感じ方や捉え方があるのです

 

 

なぜ いろいろなのかというと

その人の思い込み セルフイメージが違うからなのです

 

 

 

 

子供を置いてまで

いつも自分の楽しみを優先しようとする私はわがままだ‥

と自分を責めていると

「え?!お母さん遊びに行くの?!」しか言っていないのに

ワガママすぎない?

自分勝手じゃない?

と付け加えて聞こえて自分を責めてしまいます

 

 

いつもお金を使いすぎている‥

と自分を責めていると

自分ばっかり使ってない?

それは使いすぎじゃない?

と付け加えて聞こえてきたりもします

 

 

つまり

自分の思い込みやセルフイメージが

責められている、反対されている、という現実を

映し出しているのです。

 

 

では

いつも自分の想いをまっすぐに受け止めている人だとしたら

どうでしょうか

 

 

「え?!お母さん遊びに行くの?!」と言われたら

そうよ〜ずっと行きたかった舞台が

ようやく当たったから行きたいな〜と思って(^○^)

と聞こえた言葉だけをそのまま受け取って

責められてる、とか反対しているとは聞こえず

自分の気持ちをそのまま伝えられるのです。

 

 

これは

ほんの一例だけれど

一つの出来事をどんな風に捉えるのかは

自分の思い込み、セルフイメージ、によって

違ってくるのです

 

 

つまり変えられるのです。

 

 

◯◯と言われているような気がする

◯◯と思われているような気がする

 

 

この◯◯によって

自分の思い込みやセルフイメージに気づけます

 

 

そこを丁寧に見つめることで

やさしく癒してソッと手放して

 

 

穏やかで軽やかな日々を

手に入れませんか

 

 

 

image

 

 

 

次回の開催が決まりました

 

ゆるりなお茶会〈弥生の会〉

3/12(火)10:00〜11:00

参加費:無料

ノートと筆記用具をご用意ください♫

 

楽しいワークをしながら

ゴキゲンな私で過ごす暮らしを手に入れませんか

 

前回の様子はこちら

 

初めましてさんも
何度もお会いしている方もお気軽にどうぞ♫

 

参加の方法やZOOMアドレスはメルマガ内でお伝えしています

メルマガはこちらから



 

 

 

image
 

 

今を丁寧に味わう暮らし

 

その積み重なりが

どれほど尊くてありがたくて

シアワセなことなのか。

 

手のなかにある今を

感じ尽くしてみませんか♫

 

 

 

 

ご案内

 

🌷ポーセラーツの会
 
2月15日(木)13:30〜
 場所:自宅サロン(埼玉県春日部)
 参加費:3,000円
 ※詳細はメッセージにてお伝えします

   気になる方、参加されたい方は

   コメントまたはメッセージを

     お願いいたします
     image

🌷個人カウンセリング
  詳しくはこちら

 

 

 

 

 

画像をクリックしてね🎵

 

 

 

 

image