毎日を丁寧に紡ぐ

豊かな暮らしのコーディネーター

かつやまみさお です。



そのままでいい

そのままでいい

 

 

と言われても‥

思考では分かっていても‥

 

 

そう思えなくて

モヤモヤしてしまうこと

ありませんか

(過去の私はそうでした)

 

 

昨日のブログ

 

 

 

そんなときは

過去にそのままありのままの自分では

「ダメでしょ!」と感じたこと

なかったかどうか

振り返ってみましょう

 

 

 

 

例えば

自分の趣味を話したら笑われた

楽しくてはしゃいだらお母さんが不機嫌な顔をした

自分が話しはじめたら盛り上がりが沈んだ

うっかり言い間違えたら呆れられた

ミスをしたら上司に睨まれた

自分の意見を言ったら誰にも賛成されなかった

 

 ・

 ・

 

 

などなどなど

自分を否定されたかのような経験

誰にもあるかと思います

 

 

でもこれらは本当に

自分を否定されているのでしょうか

 

 

 

数年前

私が会社勤めをしていた時のこと

同僚の女性が

上司から些細なミスを指摘されると

「あ!すみませんすぐ直します(^^)」と

明るく軽く なんてことはないのです。

 

 

けれどその頃の私は

「私はウッカリミスをよくする。

 絶対間違ってはいけない」と

常にガチガチに警戒していたので

些細なミスを指摘されると

「わ〜私は最低だ!

こんな些細なことを間違えるなんて!

ダメな人って上司もみんな思ってるに違いない!」と

めちゃくちゃ萎縮したことを思い出します^^;

 

 

では

同僚の女性と私は何が違うのでしょう

同じように些細なミスを指摘されたのに

なんてことはない同僚の女性と

めちゃくちゃ萎縮してしまう私

 

 

これは

自分をどんな人だと思ってるかが違うのです。

 

同僚の女性は

少なくても私のような

「私はウッカリミスをよくする。

 絶対間違ってはいけない」は

持ってなかったと思います(^^)

 

 

 

そうなのです

そこなのです

自分をどんなふうな人だと思っているかで

目も前の出来事の捉え方が

いろいろと変わってくるのです

 

 

言い方を変えれば

自分をどんなふうな人だと思っているかで

目も前の出来事の捉え方

変えられるのです✨

 

 

 

じゃぁどうしたらいいのか

 

 

 

自分を否定された出来事が思い出せたら

自分が感じている捉え方が

ほんとに正しいのか

(ホントに自分が否定されているのか)を

よ〜く思い出してみてください

 

 

私の場合

「最低だ!こんなミスをするなんて!」

と言われたわけではないのです

上司に無表情(通常の表情)で言われたことを

不機嫌だった‥怒っていた‥否定された…と

勝手に脚色して捉えていたのは

私、なのですよねww

 

 

そんなことに気づけるのです。

 

 

思い出した出来事が

身近な家族とならば

勇気を出してその時の気持ちを伝えてみるのも

いいかもしれません

 

 

私の場合は

もう退職しているので

伝えることはできないけれど

 

でも自分で気づいて

自分の気持ちに寄り添うことで

その時の萎縮したガチガチの心が

ゆっくりを溶けていくのを感じています。

 

 

何度も思い出して

何度も寄り添う・・・

どんどん溶けていってます(^○^)

 

 

 

image

 

 

 

今を丁寧に味わう暮らし

 

その積み重なりが

どれほど尊くてありがたくて

シアワセなことなのか。

 

手のなかにある今を

味わい尽くしてみませんか♫

 

 

 

 

ご案内

🌷ゆるりなお茶会〈弥生の会〉

  3/12(火)10:00〜11:00

  参加費:無料

  詳しくはこちら

 

🌷個人カウンセリング
  詳しくはこちら


 

 

画像をクリックしてね🎵

 

 

 

 

image