少し前に父が頂いてきた銀杏

毎年 いただくのですが、今年は第二弾

またまた やってきました

今年は大量

{1BA3A602-BBB3-47BA-9E79-6D3C719614AE:01}


この銀杏専用のパンチで硬い殻を割るんで

すが、力を入れ過ぎると真っ二つに割れて

しまいなかなか難しいのです

{4061468A-996F-41BD-BC6A-B7EDC53167E6:01}
うわー写真がブレた

綺麗な緑色の実が顔をだしたら、
薄皮を剥くのがまた 大変


ほとんど 父の仕事ですが


第一弾目はもちろん茶碗蒸しにして。

あとは殻ごと封筒にいれて、レンジでチン♪お塩につけて、モチモチの食感とあの何とも言えない苦味が秋を感じます


って、もう12月ですよね~

クリスマスの準備や大掃除
お正月の準備など何かと忙しいですが、


何事も計画的に こなしていきましょう