雑穀 × ビーガン × おいしい

日本生まれの「未来食つぶつぶ」®のレッスンをしています。
植物性100%、ノンシュガー、雑穀と野菜が主役の料理です

 

体験レッスン・料理教室最新情報//アクセス //
メニュー&スケジュール//
LINE登録 //毎日のつぶつぶ晩ごはん

 

 

 

甘いものへの罪悪感がなくなる♪
【未来食セミナーScene2@所沢】

 

 

(もちアワカントリーケーキ 

 デコレーションはポンセンクリーム)

 

 

 

甘いものが好きじゃないです。
スイーツ中心の未来食セミナーScene2って
受けた方がいいですか?

 

 

甘いものが苦手なのは、

もしかしたらお砂糖の強烈な甘さが

苦手だからかもしれません。

 

「甘いものは苦手だったけれど

つぶつぶのスイーツを食べたら

とってもおいしかった。」

 

こう言ってくれる方が多いのも

Scene2の魅力です。

 

 

◆甘さにもいろいろある

 

 

例えば、ごはんも噛んでいると、

とっても甘いですよね。

 

ごはんの甘み、発酵した甘酒の甘み、

野菜や果物の甘み。

 

お砂糖を使わない、

豊かな甘みがたくさんあります。

 

 

そして、甘みを引き出す術も、

いろいろあります。

 

ほんの少しの塩が、

ぐっと甘みを引き出したり、

ドライフルーツを煮ることで、

生で食べるよりも何倍も強く甘みを感じたり。

 

お砂糖を加えること以外で

こんなに多様な甘さを引き出すことができる、

料理の奥深さに感動します。

 

 

 

◆「あまい」ってどういう意味だろう?

 

 

「あまい」の意味をセミナーではお話しします。

 

本来「あまい」という言葉は

源からくるエネルギーっていう意味です。

 

だから、「あまさ」を味わうことで、

本当の自分の姿に立ち戻ることができます。

 

 

自分を変えたいのに変われない。

そう思っていた私だけれど、

つぶつぶ料理を食べているうちに、

どんどん、変わってきました。

 

 

真面目に正しく、

堅苦しく生きていたのが

本質を大事にして

のびのび暮らせるようになりました。

 

 

お砂糖の甘さの中にいると、

その強烈な甘さに感覚が麻痺して、

 

本来人間にとって不可欠な

エネルギー源となる「あまさ」を

キャッチする力が

弱くなってしまいます。

 

多様性に富んだ、

つぶつぶスイーツの甘さを感じることで、

より細やかに、より繊細にこの世界を感じられるようになります。

 

 

 

 

◆スイーツを食べなくても、砂糖の害はある

 

 

現代の日本の食生活では

スイーツを食べなくても

砂糖を避けることは難しいのが現状です。

 

煮豆、煮物、きんぴら・・・などなど、

何を作るにもお砂糖が入ります。

 

パキスタンにいた時に

日本人家庭で働いていた

現地のコックさんの言葉です。

 

「日本料理は、デザートではなくても、

何にでもお砂糖が入る。」

 

(*まあ、パキスタンの人は

たっぷりお砂糖を入れたチャイ(ミルクティー)を

飲むんですけどね。)

 

 

Scene2では、砂糖が体に及ぼす影響を

しっかり学びます。

 

あれっ、こんなことまで、砂糖の影響だったのか、

と思う点がいくつも出てきます。

 

逆に、原因が分かることで、

食生活を転換した先の未来への

希望も大きくなるはずです。

 

 

現状を理解して、

食生活全体を見直すことが

スムーズな食転換を支えてくれます。

 

 

 

◆頑張ってお砂糖を減らしたスイーツと

 お砂糖ゼロのスイーツは全く違う

 

 

つぶつぶを知った後からも、

好奇心から、

いろんな自然食のスイーツを食べたり

レシピを試してみたことがあります。

 

 

その中には、

メープルシロップを

1/2カップも使うケーキのレシピもありました。

 

こんなにシロップをいれるなら

砂糖を入れた方がいいんじゃないかしら、

って思いました。

 

 

砂糖の代わりとして使われる

アガベシロップは

お値段が高い割には、思い通りの甘さにならず・・・。

 

 

なるべくお砂糖控え目で、

スポンジケーキなども作りました。

 

でも、その時の頭の中は、

どこまでお砂糖を減らしても大丈夫か?

おいしく食べられる、最低ラインはどこか?

ということ。

 

砂糖は良くないから

なるべく減らす、という考え方は

無意識のうちに、

本当に食べたい味を「我慢」する、

という気持ちを生みました。

 

 

お砂糖ゼロのつぶつぶスイーツは

全く方向性が別の世界です。

 

素材が持っている魅力を

どうやって最大限に引き出せるか?

それだけ。

 

そうやってできたスイーツは

甘さにも種類があり

いろいろ食べても、飽きることがありません。

 

Scene2の最後には

15種類のスイーツを一気に試食しますが、

一つ一つの個性あふれる甘さ、おいしさに

ワクワクするばかりです。

 

 

欠点を最小限に抑えようとするやり方と

それぞれの持ち味を生かそうとするやり方。

どちらを身に付けたいですか?

 

 

 

◆モノクロの甘さから七色の甘さへ

 

 

お砂糖という単一の甘さの世界から

より豊かな、広がりのある甘さの世界へ飛び出すのが

未来食セミナーScene2です。

 

 

私の大好きな色「オレンジ」には、実は

「橙色(だいだいいろ)」「蜜柑色(みかんいろ)」

「柿色」「人参色」など

とっても細かな分類と名前があるそうです。

 

 

身の回りの世界を

そんな風に見ることができたら

素敵だと思いませんか?

 

 

そして、その感覚は

自分の中の本当の自分を感じる細やかさにも

つながるのです。

 

 

 

 

甘いものへの罪悪感がなくなる♪
【未来食セミナーScene2】


未来食セミナー公式サイト 

↓ ↓ 

https://www.tubutubu-seminar.jp

 

 

【つぶつぶレシピメルマガ】

おいしい×雑穀×ビーガンの

つぶつぶレシピが毎朝届きます。

登録がまだの方はこちらからどうぞ♪

http://go.tubu-tubu.net/recipemail_coach

 

 

 

■無料メルマガのご登録
◆「つぶつぶミラクルだより」
週2〜3回配信。日々の献立のヒント、つぶつぶの楽しみ方を配信中。
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12114214289.html

◆「私のつぶつぶ体験談」
全7回。 作って食べると人生が変わる♪お料理上手は生き方上手を配信中。
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12145133717.htm
 

《おすすめ記事》

海外では過激な行動も…”ビーガンは不自由な生き方”?実践する人々の悩みとは

つぶつぶで上手に砂糖断ちする秘訣

夢の大量板麩ベーコン 〜「野菜だけ?おうちごはんレッスン」の感想〜

甘酒を加熱したら、菌が死んじゃう?
寒天はまとめて戻す!〜手作りスイーツが100倍簡単になる方法〜

電気オーブンの設定温度

未来食セミナーScene1 開催レポ

 
 

初めての方へ→「自己紹介」
ご提供中のメニュー→
「メニュー&スケジュール」
レッスン日程はこちら→「つぶつぶミラクルキッチン」レッスン一覧
ミラクルキッチンへのアクセスは→「アクセス」
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ」

 
 
↓ ↓ ↓ ↓