今日もどんよーーーーりしたお天気ですねくもり

 

 

昨日学校へ行き、何が問題なのかはっきり分かったという長女プンプン

今日は気持ちを休めるために、お休みさせました口笛 幸い、私の前では感情も気持ちもちゃんと話してくれるので、支えてあげることが出来て良かった爆  笑

 

 

私ね、思うんです。。。 無理やり学校へ行かせて、子供の心が壊れてしまって、最悪自ら命を絶つことになってしまうくらいなら、学校なんて行かなくていいってニコニコ

 

 

人によって考え方はそれぞれだと思います。だからこそ、同じことを言われても、同じことをされても、捉え方や感じ方、ストレスの度合いも違う。私には受け流せることでも、ひどく心が傷ついてしまう人もいる。。。

 

 

何気ない大人からの一言が、体も心も脆弱で、経験も乏しい子供には、大人が思っている以上に、心を傷つけてしまうことかもしれない…。そんなことを、わかってもらいたいなあアセアセ

 

 

======================================

 

 

今日は2017年に、山梨県の子育てフリーマガジン【Linkids】に掲載していただいた、お弁当やプレートのまとめですハート

 

 

Linkidsへのレシピ提供は6年続けさせてもらいましたが、長女の小学校卒業と同時に、卒業させていただきましたハート

 

 

【お家でお祝いレシピ☆ホットDogなワン❕プレート】

 

ホットドッグ用のパンと、ロールパンの二種類で作ったホットドッグホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

小さいお子さんには、ロールパンがちょうどよいサイズだと思いますハート

 

 

 

 

 

ロングウインナーでも、普通サイズのウインナーを2本入れてもOK!

 

 

 

 

こんな風に、ワックスペーパーと麻糸でキャンディ風に包んであげても可愛いですよ~OK

 

 

 

 

【初めてでも簡単❕ 俵型で作るうさちゃん弁当】

 

100均で購入できる、俵型おむすびの型を使った簡単キャラ弁うさぎ

 

撮影用に立てて入れていますが、お弁当で持って行くときには、ねかせて詰めてあげた方がいいと思いますガーベラ

 

 

 

 

【初めてでも簡単❕ まんまるおにぎり君】

 

丸く握ったおにぎりに、お顔を付けておにぎり君おにぎり

 

これも、初心者さん向けのレシピですさくらんぼ

梅干が苦手なお子さんは、鼻の部分をウインナーをカットしたものを使ってもOK

 

 

 

【簡単キャラ弁 おかっぱちゃんリボン

 

鮭フレークを混ぜたご飯を丸く握って作ったおかっぱちゃん音符

 

難しい成型をしないでも可愛く出来るお弁当ですハート

男の子バージョンは、髪の部分の海苔のカットを変えるだけキラキラ

 

 

 

【簡単キャラ弁 くまちゃん】

 

いつもの「めんつゆ、鰹節」を混ぜたご飯で作る、定番クマちゃんくま

次女弁のように梅干を持たせてみましたラブラブ

 

 

 

【簡単キャラ弁 クジラ】

 

シリコンカップにご飯を詰めて、海苔とチーズのパーツを乗せただけの、ご飯の成型ゼロなキャラ弁グッ

 

クジラの噴水は、つまようじとマステで作りましたむらさき音符

 

 

 

【特別な日に使える子どももよろこぶデコレシピ①*バラのカナッペ】

 

クラッカーの上に、クリームチーズで作ったディップを乗せ…

何かの葉っぱを…www セロリ❓何を使ったか忘れちゃいましたw

 

その上にバラの形にした生ハムを乗せたカナッペラブラブ

 

 

 

【特別な日に使える子どももよろこぶデコレシピ②*ニワトリさんのおうちみたいなコブサラダ】

 

真ん中にブロッコリースプラウト、茹で卵で作ったニワトリを乗せた簡単デコレシピルンルン

 

この時は、おうちパーティーとかおもてなしをするときに使える簡単レシピをという、リクエストをだったような記憶がありますグッ

 

おうち時間の増えた今、ちょっとの工夫で子供が喜んでくれたらうれしいですねイエローハーツ

このサラダだったら、子供と一緒に野菜を切って、盛り付けて…と出来るので、是非お子さんと一緒に作ってほしいキラキラ

 

 

 

 

【特別な日に使える子どももよろこぶデコレシピ③*らいおんカレー🍛】

 

耳はハンバーグ、顔の色付けは茹で卵の黄身を使っています流れ星

その他のパーツは、チーズと海苔でニヤリ

 

星形に茹でたじゃが芋と、人参を別で添えるとカラフルになりますよ~照れ

 

 

 

 

【特別な日に使える子どももよろこぶデコレシピ③*もこもこ羊デコマフィン】

 

市販のマフィンを羊デコした簡単アレンジドキドキ 生クリームを絞って、クッキーで顔と角を表現音譜

チョコペンでお顔を描いています星

 

これも、お子さんと一緒につくっても楽しそうハート

 

 

 

【おもちゃみたいなお弁当*女の子バージョン】

 

この時のテーマは「おもちゃみたいなお弁当」だったので、こんな感じのお弁当にピンクハート

 

たぶんね、おもちゃのチャチャチャをテーマに作ったんだと思いますルンルン

フランス人形でしょうねきっとニヤリ 髪は薄焼き卵~グッ

 

 

 

【おもちゃみたいなお弁当*男の子バージョン】

 

 

これもおもちゃのチャチャチャをテーマにつくったのかなあ❓

これだけ前になると、記憶が全くないもやもや この2つのお弁当はインスタにも乗せてない❓っぽいから、情報が分かりませんw

 

 

======================================

 

 

ブログ書いている間に雨降ってきた~雨

 

 

今日は、次女も半日で帰ってくるので、みんなでおやつ食べてまったりしていよう黄色い花