秋は湿疹ハイシーズン。9月は回復期だよ。 | A-salon

A-salon

まずは毒を出せる身体に〜冷えとりに本気で取り組む麻布十番の骨気&アロマサロン

{06910384-F30C-4AB7-9421-4A695E5EA8AB}

どうもエンジェル高橋ですお願い


皆様残暑いかがお過ごしでしょうか。


毎年繰り返しのアナウンスになりますけど、秋は湿疹、蕁麻疹のハイシーズンです。


夏のやらかし事件簿の清算が始まる。
 

よく冷えたビールやアイスコーヒー、冷たいソーメンにカキ氷。

思い当たる節ありすぎて怖い。。


でもやらかしている夏の間は体温調節にエネルギーを使ってしまうので細胞の修復にまで手が回りません。

※気温が上がると汗を出して体温を下げるシステムにかなりエネルギーを使います。



秋になって過度な体温調節が必要ではなくなると、やっと関係各所にもエネルギーを回す事が出来るようになります。


今まで放っておいてごめんね!って菓子折りのひとつでも持ってきそうなくらいの怒涛の勢いで細胞の修復が始まります。


そう。冷えきった胃腸や皮膚組織に溜め込んだ細胞の老廃物を一気に表皮に排出する運動が始まります。


おっかないですねーーーー。


反対運動起こしたいとこだけど、でも溜め込みすぎて何らかの腫瘍に変身されるよりはずっといいもんね。。


少しでも体が楽に夏のやらかし物質を排出できるように、今はとにかく体を中から温められるお白湯をしっかり飲んで早寝!!

早寝しとけばなんとかなる!!


そして秋は湿疹肌荒れも大変だけど、紫外線にやられた皮膚や髪の毛もパサっとすよねえーん

秋にシフトする前ってほんと大変チーン


でも大丈夫よ!!みんな!
こんな時はアルガンオイルよ!!


もう産まれたてかってくらいお風呂上がりの濡れた肌の上から塗ります。髪の毛にも。


それでね、プチ潔癖疑惑の私はオイルがついた体をタオルで拭くのがどうにもいやなので…


お肌がオイルを吸ったら余計な水分は
キッチンペーパーでふき取ります。


反エコで本当ごめんなさい笑い泣き


ティッシュも試したけどアレ溶けちゃうからね。その他も色々やってみた結果たどり着いたのがキッチンペーパーえーん


アルガンオイルは浸透率が高いので、表面のギトギトは軽く拭き取っちゃってもOK!

この使い方ならオイルが苦手な方でもイケると思います。


アルガンオイルは日焼け肌にとっても良いので是非とも使ってね。


ちなみにココナッツオイルは日焼け直後の炎症を抑えるのに向いてますが、本格的な肌の修復を考えるならやっぱりアルガンオイルがいいと思うー。


そう言えば私、水着の日焼け跡が大体3日で消えるので友人からは超人扱いをされているのですが、アルガンオイルの力が大きいかもお願い



いろんな学問から見ても

9月は回復期です。

本当に真面目に養生しましょうね。夏の疲れを秋に引きずらなかった者が冬を制する!!


今のうちに内蔵を整えておけば冬の間しっかり代謝が上がっていくので、基礎代謝がピークとなる2月を迎える頃には痩せやすい体になっています。


最後にこの時期いちばん大切な事。

それは…………


とにかく心穏やかに過ごす事。


イライラすると蕁麻疹や赤い湿疹が出やすくなっちゃうし、夜中に何度も目が覚めて睡眠不足になるから日中も更にイライラしちゃう恐怖の無限ループになるから気をつけてー!


アーユルヴェーダでは秋の夜長は月光浴散歩が推奨されているくらい。
とにかく心穏やかに、平穏に過ごして吉。と言われています。


イライラしたらお風呂入ってシートパックとかして寝ちゃえ!


イライラした時こそ何かひとつでも自分に手をかけると良いですよお願い


メンタルが崩れた時こそ自分に優しくね。


今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。


A-salon
港区麻布十番2-3-7
グリーンコート302
03-5765-5587
高橋愛