桜の季節、やっぱり桜のお菓子がなくっちゃ♪
ということで、桜の蒸しパウンドケーキです。

これまでも桜のケーキはいろいろ作っていますが、
生地にあんを入れたり、
アーモンドプードルを使ったり、
基本米粉だけのレシピはないような気がして…
今回は、よりシンプルに!



粉は米粉オンリー。
色づけに紅麹パウダーを入れましたが、なくてもOK。

そして桜。

桜の風味と塩気がたまりません。
米粉のふんわりもっちりの優しい味わいも、
やっぱり大好き!

桜の季節に楽しみたい蒸しパウンドです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【17×8×6㎝のパウンドケーキ型1台分】

桜の花の塩漬け 8個
桜の葉の塩漬け 6~7枚
 
A豆乳 135g
 菜種油 大さじ1
 てんさい糖(or粗製糖) 25g

B製菓用米粉 140g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 あれば紅麹パウダー 小さじ1/3くらい

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.桜の花と葉は塩抜きをして水気を拭いておく。葉は細かく刻んでおく。

2.Aをボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

3.Bと桜の葉を加えてゴムベラでよく混ぜる。

4.型に入れて桜の花をトッピングし、25~30分程強めの火で蒸す。

メモふんわりラップをかけて冷まし、冷めたらしっかり包んでおきます。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




春休みに入って、なにかとバタバタの毎日。

今日はほんとーに忙しかった!!!

自分の時間はとれなかったけど、
娘関係の用事はどうにかクリア。

そういえば、今日は久しぶりに一日中娘と一緒にいたなぁ。
たまにはいいかも。
たまには…ね^^;

そして、合い間合い間で本を読んだり、
甘いものを食べたりして、
イライラ度を下げてました(笑)

さ、明日からも頑張ろー!!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■発売中です!

「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」




人気ブロガーさんたちの美味しそう~なレシピがずらり。
かなりお得な1冊です!!!
(私は3レシピ載せていただきました^^)

よかったら、お手にとってみてくださいね~♪

▼Amazon

▼楽天ブックス

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪