ウピウピ口笛


またしてもアメトピさんで掲載して頂きました


有り難いですニコニコ


前回の記事「幼稚園選び」で、幼稚園に入ってからが大変と書いていたのですが、本当に大変でしたw


初日は嬉しそうに幼稚園楽しみだな〜とルンルンだったのに、次の日から「幼稚園に行きたくない!」と号泣。


何度か幼稚園にコッソリ様子を見に行ったことがありますが、朝の体操でエビカニクスをみんなで踊っていて「ウチの子どこかな〜」って見渡していたら、先生に抱えられ、号泣している子がいて、まさかと思ったけど、ウチの子でした。しかも、その後校庭から脱走しようとしてましたガーン


「踊ってる〜可愛い〜」って微笑ましく帰るつもりだったのに、なんともいえない気持ちのまま帰りました。


毎朝大変で、号泣してる娘を幼稚園に連れて行き、門で待っててくれる先生は、「大丈夫なので、お母さん行って下さい」と言われ、心強いなと思ったのを覚えています。


幼稚園入れるの早かったかな?やっぱ満3歳ってどうなんだろ、後1年待てば良かったかな?とか色々考えました。


幼稚園に入れることにより、習い事も全てひとつ上のクラスに入れてもらったので、それも大変でした。


母子分離が、ここまで大変と思わなかったです泣き笑い


でも、気付いたら幼稚園にお友達が出来たり、先生大好きになったりして安心しました。

送り迎えも、慣れてきたので幼稚園バスに切り替えたり、私の負担がだいぶ減ってきたのは助かりました。結果的には、満3歳で入れたのはとっても良かったです看板持ち


後から聞いた話では、1年間その状態の子もいるらしく、そう思うとうちはまだ慣れるのが早い方だったのかなと思いますが、それでも当時は頭がおかしくなりそうなくらい参ってたな〜と思います。


でも、娘にはなんで毎朝泣くの?と聞いたとき、「ママとずっと一緒にいたいから」と言われ心から可愛いなと思っていました。後1年一緒にいた方がいいかな?とかも思いましたが、そんなことも吹っ飛ぶくらい、「ママといたいのにどうして幼稚園に行くの?」って言われていたのに、今では「ママバイバーイ!」と元気に幼稚園に行き、早く迎えに行くと「なんでもう来ちゃったの?」と言われます。


成長って怖いなぁ〜不安

ってか、成長って早いな〜



私が泣きたくなるくらい大変だったけど、号泣する娘と毎日向き合った自分を褒めてあげたい(笑)


家だと、



こーんな楽しそうなのにって当時は不思議でした。 

今では幼稚園でもこんな感じらしいw


運動会や、クリスマス、色んな行事も楽しそうに参加していて安心しました。


この春、ようやく年少さんになります。

年年少のときは、年少さんにとても可愛がってもらっていたので、今度は可愛がってあげる番だと今から張り切ってます。


お姉さんになる娘が楽しみです飛び出すハート


今は春休みなので、毎日家にいます。

家中オモチャやらなんやらで大変なことになってるから、今週預かりしようかな、、、(笑)



ピンクハートByみさみさピンクハート

みさみさInstagram