*10分でできる!北海道チーズ蒸しパン風* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのもぐもぐブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



*************

できあがるまで10分の簡単チーズ蒸しパン風♪

大好きな北海道チーズ蒸しパンを目指しました!!



入れるチーズを鉄分の多いチーズにしたら、

鉄分補給できる女性や子どもちゃん向けのおやつにもなりますよ~♪



レンジだけじゃなくて簡単にフライパンでふんわり蒸す方法もご紹介しまーす☆

*************



*チーズ蒸しパン*


1413947117949.jpg
*カップ6個分*

○牛乳 1/2カップ(100cc)

○ピザ用チーズ 60g ←スライスチーズ(とろけてもとろけなくてもOK)4枚でもOK

・ホットケーキミックス 150g

*ホットケーキミックスを簡単手作りする場合はコチラを参考に*

・卵 1個

・砂糖 大さじ3(36g)



1413947114663.jpg

1. 耐熱容器に牛乳とチーズを入れて600wのレンジで1分加熱し、よく混ぜてチーズを溶かす。


2. ボウルに①、ホットケーキミックス、卵、砂糖を入れて混ぜ合わせる。


3. 内側に薄く油を塗った耐熱カップに生地を半分くらいまで流し入れる。


*湯のみや浅めのマグカップにクッキングシートをしいてもOK。


4. ラップなしで600wのレンジで1分加熱する。(ここは1個ずつね。)








1413947121361.jpg


*生地に大さじ1ほど油を入れるとよりしっとり仕上がります♪

(油は大さじ1で111kcalもあるからみさころは入れてません^^出来立て食べるのがオススメ♪)



*冷蔵庫は乾燥しやすいので、次の日食べる場合はそのまま常温にしておくか、食べるときに20秒ほどチンしてください。







*フライパンで簡単に蒸す方法*

レンジよりしっとり、表面がツヤツヤ綺麗に仕上がるのでプレゼントする場合はこちらのレシピがオススメです♪



1. フライパンの底1cmくらいに水をはり、沸騰させる。

2. カップを並べ、ふたをして、中火で10分加熱する。


IMG_20150416_115025853.jpg

*つまようじを刺してみて、何もついていなければOK。

*短時間で蒸しあげるので、あまり水滴は落ちひんけど、気になる人はタオルでふたを包んでください。





本日の材料費 6個分

牛乳 18円

チーズ 89円

HM粉 50円

卵 20円

砂糖 5円

合計 182円でした~☆

↑小さめとはいえ1個30円でふわふわ出来たて蒸しパンが食べられるのは嬉しいです♪



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪





1413947119513.jpg

ともりん0203さんが、

みさころのクックパッドレシピを献立掲載してくれました♪嬉





レシピはこちら↓

mすきやき風☆えのきの牛肉巻き



こうして見ると照り照りでおいしそうやなぁ。(自画自賛。笑)



みさころのレシピをいろんな人が作ってくれてると思うと嬉しいです♪

感謝感激☆☆☆