少し間が空いてしまいましたが、3日目の続きです。


いよいよ今回の研修の目玉?の正装パーティー。せっかくならと、奥さんは着物、私は紋付き袴で挑むことに。知り合いの着付けの先生宅に伺って習うこと2回。お手本をビデオで撮って、それをiPodに入れたりして機内でも復習。 当日も早起きして一回練習と準備は万端。


で、当初は滞在しているホテルで開催されるものと思っていたら、なんとボスフォラス海峡沿いの宮殿 Ciragan Palace(19世紀のオスマン様式の建築で、現在はホテルとしても利用されているらしい)にバスで移動して行われるとのこと。着物を着たままの移動は少し不安だったが、それほど20分くらいだったので大丈夫であった。


こんな感じの素敵な宮殿。



まずは外で写真撮影。CEOの講話、民族舞踊などのイベントの後、ボスフォラス海峡に花火が打ちあがった瞬間はちょっとウルウルしました(笑)




そして最後のパーティー。今回は座席はシャッフルされていて、私たちのテーブルはロンドン、シカゴ、南アフリカ、アルゼンチン、オーストラリアからの方々でした。色々会話するも、もっと英語を鍛錬しておけばと悔やむことしきり。流石に紋付き袴は目立ち、ちょっと偉い方に" You're famous today "などと言われたり、結構一緒に写真をせがまれました。




夫婦揃って。




しかし着物は重かった(笑) スーツケースの半分くらいを占めてしました。



ディナーの後は生バンドによる演奏でダンスパーティーになってしまいました。ちょっと悪乗りして"Are you ready tonight?" とか叫びまくったら、みんなでYeah!と盛り上がってくれました。流石外国人、ノリがいいです(笑)




朝まで踊っていた方もいらっしゃるようですが(汗)、そこそこで切り上げてホテルに戻りました。やはり熟睡です。


2015行政書士白熱講義は1月14日(水)開講!