いってきまーす


と言って学校に出かけていく。


いってらっしゃい、と背中にエールを送る。


その姿を見送るのは本当にありがたい。




こんなふうに思えるのは、
長男の不登校を経験したからだ。
あれから8年。
長男は大学1年生。
高校卒業して、
留学準備、留学挫折からの
半年間のニート生活
という2年間を経て、
今春大学に入学した。


あの苦しかった日々を今こうして思い返すと、
今が夢のようで、
こんな日が来るなんて想像出来なかった。

このブログを始めようと思ったのは、
慶應通信での勉強の記録という
意味もあるのだか、

一番の理由は、息子の不登校を経たからこその
家族それぞれの成長を記したいと
思ったからだ。

自分がとても苦労したから、
今苦労している方の
少しでも助けになったら、
との思いで、
ブログを開設した。

これから、
息子の不登校のことを
少しずつ
綴っていこうと思う。

誰かの希望となれるように…




そして、5人の子どもたちが出かけるとき、
当たり前じゃないんだ、
ありがたいという気持ちを
忘れないようにしよう。

そう願う朝です。


さあ、今日もEスクの勉強&
レポートの準備頑張ろうニコニコ