ステキなあなたへ


いつもありがとうね💛


先日「ママがいい」の著者松居和さんと

「お母ちゃん革命」の著者で森のようちえんの園長先生のともちゃんこと浅井智子さんの対談を聞いてきました。



子育てがアウトソーシングされる中

0歳1歳の赤ちゃんに対する働きかけはとても重要なので、ここをなんとかしなければ

という警告を鳴らしているのが松居さんです。




わたしはこれまで

子育てに関わるお母さんの支援に 

携わることが多かったのですが、

やっぱりこれがわたしの使命だなと 

強く感じました。



わたしの人生、

ずーっとお母さんがキーワードなので、

これがわたしのライフワークなのだと思います。



ですので


子育てを地獄と思っているお母さんがいること

子育てに関心がない親が増えていること


わたしが当たり前だと思ってきた子育てに関する価値観を「知らなかった」というお母さんたちの存在は


本当にショックでした。


子育てはわたしにとって何よりも大切で尊いものです。


子育てをしながら

結局育てられているのは

親であるわたしの方なのです。


わたしは子育てを通して

物事に対する許容範囲が広がりました。

そして価値観も良い方に変わりました。



いろんなことがあっても

まるっと受け入れられるようになったのは

子育てのおかげだと思っています。

 


もちろん子育てしてると、色々ありますよ。

だからこそ

喜びや達成感があるのですおねがい



子育ては本当に楽しいし

子供たちは神様から預かった大切な宝物と思って育ててきたのでおねがい


家族みんなが揃うときに

一番の幸せを感じています飛び出すハート



だからこそ❣️



子育てを辛いものと感じているお母さんたちの支援をしていきたいと思うのです。



だって本来子育てほど素晴らしいものはないのですから🌟



わたしの両親はもうこの世にはいませんが

この年始にお墓参りをしてきました。



松居さん曰く

「亡くなった親のお墓参りをする時、親はまだあなたの子育てしているんです。親はいつまでも親なので、子育てに終わりはないのです」


いつまでもわたしのことを気にかけて見守ってくれる両親に心から感謝する瞬間でした。


そしてお墓参りをしたいと思えるような関係性を築いてくれた両親を誇りに思いました。


お母さんの支援

どうやったらできるか


日々考えながら過ごしてみます。


まずはわたしにできる発信をしていこうと思っています。





ともちゃんとは長年の友達なのです💛




以下嬉しいお知らせです💛


【ありがとう企画!対談動画チケット 販売決定】


松居和氏✕浅井智子氏 対談ライブ 『You are Mother 〜子育てを「地獄」と思う母たち〜』 

大好評につきスペシャル感謝企画です。

拡散宜しくお願いします。


必要としている人々に届きますように♡


■松居和氏との対談アーカイブ動画チケット

大好評につき 1月16日朝6時までの限定販売!


■「ママがいい!」「お母ちゃん革命」著者直筆サイン入りセット販売

限定30セット


以下の森わらオンラインストアにて発売開始!

↓↓↓

https://moriwara.stores.jp/



今日の言葉の花束💐


The best way to make children good is to make them happy.


良い子に育てる最善の方法は幸せにしてやることだ


オスカー・ワイルド


みんなで幸せになろう❣️