ステキなあなたへ



いつもありがとうね💛



すごく気になっていた大学があるんです。



それは秋田にある国際教養大学です🎓✨



実は先日モニタツアーで秋田に行ってきました。

このお知らせを見た時

国際教養大学もツアー行程に含まれていたのです!

これは行かなきゃ🚌

ということで

行ってきました

国際教養大学。






この大学の学生は学内にある寮に住み

1年間海外の提携大学に留学することを義務付けられているので

現在学生の半数は海外からの留学生なのだそうです。



公立大学なので

年間の学費は約70万で

2-400万円ほどかかる海外の大学の授業が受けられるんです❣️

本当に素晴らしいことですよね💖



さらに!

全ての授業は英語で行われ

図書館はなんと!

365日24時間空いているんです❣️







コロシアムを模した建物の中には

びっしりと洋書が並んでました。



授業が全て英語で行われているということは

当然レポートもテストも全て英語。

これだけ洋書が詰まっていれば

どんなお題もどーんとこい!

ですよね🙆‍♀️



秋田産の杉がふんだんに使われているので

館内は木のステキな香りに包まれていました。


木の香りって癒されますよね🌳



こんな感じで本棚の後ろに隠れていますが、

あちこちに勉強できるスペースがあるのです。



これは勉強したくなるでしょう📚



ここに住みたい📖

って思いました😆



知的好奇心を満たせる空間

良いですね💛



今日の言葉の花束💐

Don’t close the book when bad things happen in your life! Just turn the page and start a new chapter!

人生で悪いことが起きたときに本を閉じてはならない!ページをめくって新しい章を始めなさい!

ラトーヤ・ジャクソン


いつだって、どんなことが起きても、前に進んでいけるんだ❣️