ステキなあなたへ



大変長らくご無沙汰しておりました!



大きな仕事が一つ終わったので

しばらくぶりに更新します。



沖縄旅の続きです。


沖縄に行くと決めて

今回どうしても行きたかった場所がありました。




沖縄戦で戦死した祖父の名前が刻まれている平和の礎にどうしても行きたかったんです。







沖縄の友人のお母さまが連れて行ってくれて

検索機の営業時間ギリギリの4時59分に着き

場所を探して祖父の名前を見た時には

感動の嵐でした🥺



祖父はどんな気持ちで沖縄にいたのだろう。

生まれて間もない父に一度だけ会いに来たという祖父。

どんなに無念だったのだろう。



今回平和の礎に行けて

祖父のことをとても近くに感じ

感謝の気持ちで心が満たされました。



2日連続で平和の礎とひめゆりの塔に行き、

天照大御神を祀っている沖宮に行く時に、

なぜか護国神社に着いたのですが

祖父はきっとここで祈ったであろうと確信しました。




沖宮



沖縄護国神社



ここに来られたのは

まるで祖父が導いてくれたようでした。

桜の花🌸とやしの木🌴が大歓迎してくれました。



実は沖縄に神社はないと思っていたので(琉球王国だったので神道はなかっただろうと思っていたのです)神社を見つけて感激したのでした。

琉球八社のうち、今回は沖宮に行けたので、次回は他の神社も回ってみたいです⛩