ステキなあなたへ



いつもありがとうね🩷



ハワイ最終日の前に

自分の思いを綴っておきたかったので

つらつらと綴ります。



実は



1月に商談通訳をしたのですが

その時に

「あー、わたしは英日の通訳ができない」

と思うようになりました。

(スピーカーがインド、シンガポールやマレーシアなどの出身の方々だったので、特殊な英語ではあった)



終わった直後は

よくやった‼️

という気持ちになりましたが



人間というものは

できなかった部分に焦点を当てがちです。



プレゼンの部分はバッチリできたと思いますが

商談に重要な部分では

専門用語がわからないし

何を言いたいのかも

掴めず

英語バリバリのビジネスマンの方が

その部分を担ってくれて

わたしは何もできずショボーン



プレゼンとか他の場面ではできたのにも関わらず

できない部分があったので

あー、わたしはできなかった⤵️



という思いに苛まれて

しばらく通訳できない病になっていました。

(それでもやってたんだけど)


でも❗️だからこそ‼️

勉強し直そうという気持ちになり

今は勉強し直しているので

それはそれで必要な体験だったと思います。



でもね



商談の結果としては

うまく行ったと思うので

成功したのだけど



全部やらなきゃとか

通訳なのだからちゃんと仕事しなきゃ

とか

そんな思いがあったのですよ。



そんなわたしにとって最近

こんなことがありました。



この前



アテンド通訳をした時に

お客様に対して通訳の人数が多いからって

待機した人もいたんですね。

それでもアテンドした人と同じ報酬をもらえるんですよね。そういう契約なので☺️



それを目の当たりにして

あっ、いいんだ🙆‍♀️

って心から思えるようになったのでしたおねがい



同じような体験をした通訳仲間の経験談も

とても助けになりました。

例えば英語スピーカーばかりの現場だと

通訳の機会すらない

ってこともあり

それでもその現場が良ければいいんだってことですものね。

 


よく考えてみたら

英語スピーカーを味方につける

これが重要なんだなぁ

としみじみ。

わたしは恐々だったからなぁ。。。



もっと自信を持っていいんだ‼️



時間がかかったけど

ようやく!ようやくオールオッケーになれました。



今自分が目指している通訳のコミュニティの一つは

留学経験者も多く

英語ペラペラの人がとても多い中で

敢えて通訳を目指しているわけなので

わたしなんて無理って思うこともよくあります。



でも!

留学経験しているわけでもなく

日本で英語を学んだわたしでも

通訳できるんだ

っていうことを証明できたら

留学の機会がなかった人たちにも

希望の光になれると思うので

このまま引き続き学んでいこうと思っていますニコニコ




これから通訳として

幸せを届けられるように

楽しんで通訳します♪



諦めないで

続けていこう‼️



今日はただ自分の独り言的なブログでした。



聞いてくれてありがとう!