こんにちは!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・バランスボールインストラクター
・体力指導士
・産後指導士
Misatoですお月様



の、続きです。



妊娠中期頃から

イライラが激しく、止められず
感情が先走り
子どもの甘えに対応も出来ず
子どもに触られることすら気持ち悪く感じてしまっていて…………

虐待…
ネグレクト…

本当に他人事ではなかったわたし。


それでもわたしが、
そこまで達しなかったのは
ちゃんと踏み止まれたのは
悲観的にならずに済んだのは
母親失格だと卑下せずに済んだのは

幸いにも知識があったから。


それはどんな知識なのか……

そんなお話です。

下矢印
下矢印

わたしが知っていたのはね、

『妊娠すると自律神経が乱れやすくなる』
ということ。



妊娠するとね、その妊娠を継続させるために
ホルモンの分泌量が大きく変化するんです。

この『ホルモン分泌量の大きな変化』が、
実は自律神経をも乱すんです。


女性ならわかりやすいかな。
ほら、生理の前とかすんごいイライラしたり
妙に落ち込みやすくなったりしません?

あれも、女性ホルモンの影響!


なんでホルモンと自律神経が関係しているのかっていうとね、

脳の中でも
ホルモンをコントロールしている部分と
自律神経をコントロールしている部分が密接に関係し合ってて

ホルモン量の変化が大きい時
自律神経をコントロールしている部分が誤作動を起こしちゃうんです。



あー…っと
ちなみに、ホルモンて
焼き肉で食べるホルモンのことじゃないですよー………



だから、
妊娠をしてホルモン分泌量の変化が大きい今、
自律神経も乱れやすくなっていて

小さなことでイライラしたり
なんだか妙に不安感に襲われたり
ふと、涙が出てきたり
敏感に反応してしまったり

するんです。

しちゃうんです!

だからもうね、仕方ないんです!


イライラしちゃう自分を責めても
悲観的になっても
どーーしようもないんです!!






あと、わたしが知ってたことはね

『お腹の中の赤ちゃんを守ろうとする防衛本能も働く』
ということ。



赤ちゃんにとって危険が及びそうなこと
例えば
「上の子が体当たりしてくるかも……」とか
そう考えちゃうと

もうね、上の子が敵みたいになっちゃうんですよね。
自分が産んだ可愛い我が子であっても!

だって、お腹の中の赤ちゃん守らないといけないですからね!


だから
上の子に対して、悲しくも嫌悪感が芽生えちゃうんです。。。





そこでわたしが取った対応とは……………


続きまーすてへぺろ



友だち追加
ご質問、ご連絡は⬆LINE@登録のうえ、メッセージをください。

もしくはこちらから‼
misato.bounce33@gmail.com