こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・バランスボールインストラクター
・体力指導士
・産後指導士
Misatoですお月様



現在3歳2ヶ月になる我が子と一緒にお買い物に行くとき

いつも、あるお約束をします。


『お店のものを勝手に触らないようにしましょう』


『ひとりでどこかに行かないようにしましょう』


まぁ、2~3歳の子どもにとっては
このお約束を守ることは相当難しいので、
ほとんどの場合は破られてしまうのですが

それでも買い物に行く度に言い聞かせていました。


意識したのは、
ただ『ダメ!』というのではなく
なるべく伝わるように理由をしっかり教える
ということ。


お店のものはみんなのものだよ。
触って、汚しちゃったり壊しちゃったら大変でしょう?みんなが困るよ?

ひとりで勝手に走り回ったら迷子になっちゃうよ。そしたら、かあさんすごーーく心配するよ?



その甲斐あってか最近では、

何か物を触ろうとした時に、「お約束はどうしたの?」と聞くと
ものっすごい葛藤した顔で(笑)ガマンできたりするようになってきました。


自分から
「おみせのもの、あんまり さわらなかったよ! えらかったよ!」
とか言うこともあります。


『あんまり』と、言ってるあたり
少しは触った  という自覚はあるようです(笑)


出来た時は
たくさん褒めてあげます。



今日、
「さっきお店でちょっと触っちゃってたねぇ~?」

と わたしが言ったら、

「……ちょっとさわっちゃったけどー……
でも、いっぱいは  さわらなかったよ!!」

と、誇らしげに言ってきました(笑)



ゆっくりゆっくり
でもちゃんと成長してる。


わたしがお腹痛くて悶えてる時、

お布団かけてくれて  ありがとうね。
背中トントンしてくれて  ありがとうね。


子どもの成長に
心救われます。


友だち追加
ご質問、ご連絡は⬆LINE@登録のうえ、メッセージをください。

もしくはこちらから‼
misato.bounce33@gmail.com