最近のわたしは
自分でも非常によくわかるくらいイライラしてる。
小さな事が気になってしょーがない。
ぜんぜん知らない人の
ぜんぜん関係ない行動のひとつひとつすら
イライラする。
例えば、店員さんのちょっとした態度とか
例えば、店の中で騒ぐよその子どもたちとか
今までだったら別にそこまで気にならなかったことが
やけに頭にきてイライラする。
先日は
旦那さんのちょっとしたイヤミに
ブチ切れた。
「ふざけるな!」って叫んで
洗濯のピンチハンガー床に投げつけて壊した。
ピンチハンガーってコレね↓
久しぶりに大声上げて泣きわめいた。
こんなわたしを、旦那さんはきっと初めて見たかもしれない。
そういう時の思考回路って
悪いことしか浮かばない。
その日の夜は、
「今もし陣痛が来たら、ひとりでタクシー乗って病院行って、ひとりで産んでやる!」
って本気で思ったくらい
旦那さんを完全無視した。
ここでお互いに意地張って
口も聞きたくない!顔も見たくない!ってやってたら
きっとどんどん関係は悪化していく。
でもこのイライラモヤモヤ、
きっと産後はもっと酷くなるんだろうな…って考えたら
ゾッとした。
ちゃんと、ちゃんと、
話をしなきゃダメだって思った。
次の日、わたしから切り出した。
『陣痛の時も助けて欲しいし、今後も関係悪くなりたくないのでちゃんと言います。』
『わたしは◯◯が嫌でした。』
『わたしは◯◯と思っています。』
感情ではなく
ちゃんと、思いを伝えることが出来た。
『俺は◯◯と思ってた。』
旦那さんの気持ちも冷静に聞けた。
『もっと早くに話しておくべき事だったな。』
旦那さんが言ってくれた。
『言いたいことをガマンしなくていいよ。』
素直に言えた。
すべては二人の価値観の違い、思い込みによるすれ違いのせい。
頭で思っているだけじゃ、相手には伝わらない。
イヤミを言うだけじゃ、相手には伝わらない。
『怒ってますよアピール』をしたところで、相手には伝わらない。
感情任せになっても、相手には伝わらない。
わたしは、産後ケアに出会っていなかったら
きっともっと嫌な人間だったと思う。
産後ケアのコミュニケーションスキルは
産後だけじゃなく、一生使えるスキルだ。
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター/体力指導士/産後指導士☆Misato☆