こんにちは!Misatoですお月様

お久しぶりの投稿なんです。


実はわたくし
ここのところ、
ものすごく負のループに囚われてまして。。

そういう時って、つい SNS断ちをしてしまうんです。


なんか
『自分の存在価値って何なのか…』  とか考え出してしまってたりね笑い泣き

それで、
自分の出した答えに 自分で勝手に傷付いてみたり(笑)

他人から見たら、ほんとすごく滑稽なんだけど(笑)

自分のやっていること 全て に
どんどん自信が無くなってしまってたのです。


旦那さんからの小さな一言に過剰に反応しすぎて
『どうせわたしなんか……』
『わたしばっかりがこんなにも……』
って完全なる被害者意識。。


上の子の やることなすこと全てにイライラしてしまって
ヒステリックに怒鳴ってしまってさらに自己嫌悪に陥って

うまく…笑いかけることが出来なくなってしまってたの。


自分で うまく自分をコントロールできないような…
そう、
自分が自分でなくなるような感覚。


もうね、
完全なる産後の症状

産後ウツに足引っ掛けてたーーー。


産後について学んでいたのに、
それを伝える立場なのに、
産後一年以上経ってるのに、

不意にやってきたマイナスのループから
逃れられなかったんですーーー……



それがね、
今日ね、
久しぶりに同期の仲間3人と会って  たくさんたくさん会話をしたの。

家族以外と しっかり会話したのが  なんだかすごく久しぶりでね、

なんか
ほんと不思議なんだけど

それだけで、
心にあったモヤモヤがフッと晴れたの。

『大丈夫だ!頑張ってみよう』って思えるようになったの。

旦那さんに「ごめんね」って言えたり、
子どもたちに「大好きだよ」ってちゃんと言えるようになったの!


不思議だよね
ほんとに、不思議。

でも、そんな小さなことで
大きく救われたの。


産後のママは 孤独。

産後のママは、いつも危うい。

自分は大丈夫 って思っていても、大丈夫じゃなかったりする。


今回のわたしみたいに 
負のループに陥って 悩んでるママたち、きっとたくさんいるよね。

負のループに陥ってる  ってことにすら気づけずに、
ずっと イライラモヤモヤを抱え続けてるママたちも  きっともっとたくさんいるよね。


やっぱりちゃんと 『ココロ』 と 『カラダ』 のバランスを うまく保っていなければならないんだ。

しっかり自分で 自分自身をメンテナンスしなければいけないんだ って
改めて思ったんだ。


もっともっと 世の中に『体力メンテナンス』『産後ケア』は広がらなければならない。

そのために
わたしが出来ること、
わたしだから出来ることは何だろう。。

また1から考えてみようと思ってる!

そしたらね、
なんだかちょっとワクワクしてきたんだー(笑)

*****************
一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター・体力指導士・産後指導士
Misato