夏も終わりに近づいて来ましたね。


先日ブロ友さんの記事で見かけたこの件。

【概要】
「生活クラブ(生協)の犬猫用ササミのオヤツから昨年製造された商品からサルモネラ菌が検出され、14頭の犬猫が亡くなり60匹を超える犬猫が下痢や嘔吐の症状」



えーマジか!!

もう辞めちゃったけど、昨年まで3年程色んな生協(パルシステムやコープデリなど)加入して買物していた我が家。

「安全」イメージが高いから、少し高くても子供の離乳食やペットのオヤツなどは生協のなら大丈夫だろうと良く買っていた。
生活クラブは生協の中でも1番安全基準が厳しいとされてたのに。。
ショックだわガーン。 

 北海道メーカーの犬用オヤツも、なんだか素材が良さそう!というイメージから何回も購入したわ。。。


一時期ヘビロテで作ってたくまのすけのオヤツも、りーさんの子育てや仕事に追われ最近はずっと市販品を買っていたけど、こういうニュースを見ると色々不安になりますタラー

くまのすけ時々なんの前触れも無く具合悪くなったりする事があるけれど、もしフードやお菓子からだったら大変だわ。

そんなわけで仕事お休みの今日は久々手作りジャーキー。
肉の匂いには敏感なこのお方。



ササミ三本、筋はそのまま5〜7ミリにスライス。





鶏肉は中心が74度以上加熱する事が重要だそう。高温すぎるカリカリも体に毒と聞いた事があったので140度の低温で40分オーブンにかけた鶏肉の中心の温度を測ってみました。




まだセミドライ。肉の中の温度も想定より低い。140度だとやっぱりちょっと低いかな。


前は半生タイプのジャーキーも作っていたけど、今日は季節柄完全にしっかり水分を飛ばした方が良かろうと150度に温度を上げさらに30分オーブンにかけました。




オーブンから出してから測っているので、加熱中はもっと熱くなっているでしょう。

ヨシ、これで良かろう。

数時間放置。しっかり冷まして水分を飛ばします。




しっかり冷めきってから容器へ。
容器には乾燥剤も必ずウインクウインク
涼しくなってきたとはいえ8月ですから、冷蔵庫保存が望ましいでしょうね。


あ、もちろんくまちゃんに進呈。




市販のオヤツは今後も買うだろうけど、しっかり内容を吟味しないと、と考えた今日この頃でした。


おしまい


にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村