10月なのに朝顔が咲きました。




 
種をまいたのが遅く、場所も日陰だった為全然成長せず、りーさん(3歳・娘)も私も半ばあきらめていました。

それなのに秋になっても気温が高いせいか10月だっていうのに、昨日初めて花が咲き、そして今日も1つ咲いたのですびっくり
 
日が暮れるのは早くなったけど、気温は相変わらず夏同然の東京です。
 
 
さてさて。
 
先日くまのすけと散歩をしていると・・・・。
 
くまのすけが急に止まって一点を凝視しています。

ぱっとみたけど、黒い何かわからなくて、何かわかるのに2秒くらい(2秒かい!)かかってしまいました。
 
 
 
 
 
ちっさーーーーい!

 


なんじゃこの小ささは!まだ生まれて2,3日じゃないのかしら??
 

 

お互いにしばし見つめあっていましたが、凝視したまま動かないくまのすけを見てだんだん不安になってきたのか子猫が背中の毛を逆立て始めました。
 
 
でもまだ小さくて「シャー」と威嚇する技を身に着けていないのか、背中の毛を立てながらプルプル震えていました。
 
 
 
2,3分見つめあい、最後はくまのすけが後ずさりしてました(弱い)。
 


 
さてさて話変わってここから《備忘録》です。
 
今朝まだ外は真っ暗な4時過ぎのことです。
深夜1時2時と鼻血をだした娘のりーさんを寝かしつけてウトウトしかけたところに、1Fで寝ているはずのくまのすけが「キューーーン」「キューーーン」と鳴いてケージをガリガリして助けを求めている声が聞こえました。

下の階に降りてリビングのドアをあけると、くまちゃん切羽詰まった様子で目は潤み、右に左に走り外にでたい合図。
 
「もしや、またアレか??」
過去にも2,3回こういう事があったので察しがつきました。
 
リードをつけてライトを持って玄関を出ると、くまのすけ一目散にダッシュ。
 
3分ほどで大きな公園の入り口につくのですが、猛ダッシュして草むらにはいるとピューピュー。完全に水状の下痢。
 
それから5分ほど放心していて座り込んでました。水で流して掃除し、抱っこして家に帰ると安心したようにハウスに入って寝だしました。
 
夜中に鼻血をだしたりーさんも、下痢ピーをしたくまのすけも朝にはいつも通りすっかり元気になって、私だけが睡眠不足でぼんやりしたのでありました。。。。(でも今日偶然仕事休みだったので良かったー)
 
くまのすけの下痢、一過性のもののようで飼い主が気が付かないところで拾い喰いでもしたのかもしれません。
 
(近くの公園に置き餌(おそらく猫用)をする人がたくさんいて困っています。茹で肉やらドライフードやらオヤツやら。。もやもや
本当に猫達を助けるなら、自宅で飼ったり避妊手術を受けさせてあげるのが正解だと思うのですが。。。タラー
 
 
とりあえず今回は一過性で済んだのでほっとしました。


 
 
おしまい



 
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村